Latest Entries



神戸プラージュ

第一突堤で開催中の神戸プラージュに行ってきました。
人工砂浜、更衣室、シャワー、イベントステージ、飲食店が常設しています。
椅子やパラソルも置いてあるので日陰に座って海の景色を眺めたり、夜は砂浜のライトアップが綺麗。

毎週土日は様々なイベントがあり、ライブ、ヘリコプター遊覧飛行、船の見学、フリーマーケット、サンバ、昨日はラモス瑠偉がビーチサッカーの解説に来ていたらしいです。

今日はビーチサッカーを見て、さんふらわあの船内見学をしてきました。
船に乗ると非日常的空間を手軽に味わえて楽しめます。

詳しいイベントスケジュールはこちらをご覧下さい。
http://www.kobe-plage.jp/event/marin/
7/17(土)~8/31(火)神戸港新港第1突堤にて「神戸プラージュ」入場無料で開催中、三宮から無料送迎バスも毎日運行中です。

バーニーズニューヨーク神戸店

バーニーズニューヨーク神戸店が3月5日オープンしたので早速見に行ってきました。
入り口ではドアマンが迎えてくれます。お店の中は人がいっぱいで混雑していました。
バーニーズ
地下1階はまるごと紳士用品売り場になっています。

1はジュエリー、チョコレート、婦人靴、髪飾りやめがねやバッグなどの婦人雑貨、メンズのシャツやネクタイなどがおいてありました。
チョコレートはニューヨークで人気のマックスブレナーというブランドらしいです。目新しい手土産にいいかもしれません。
ジュエリーや、靴、雑貨などは上品な大人向けの商品です。シュシュやカチューシャも子供っぽくない上質なものです。

2階は婦人服、ブライダルサロン、ベビー用品、雑貨などがありました。
婦人服も大人の女性向けの上品で女らしく可愛いデザインで、色んなインポートブランドの服が手ごろな価格から高価なものまで並んでいます。
2階のレジのそばに前から欲しいと思っていたスワトウのハンカチが売っていたので記念に購入してしまいました。パーティーや結婚式などフォーマルな場に使えます。麻100%イニシャル刺繍入りの白いハンカチが1,500円の手ごろなものがあったので、ちょっとしたプレゼントにおすすめです。

今ならオープン記念の商品がいろいろあるので一度おでかけになってはいかがでしょうか。

ヴィトンオリエンタルホテル
隣にはルイ・ヴィトンがあり吹き抜けの綺麗な店内です。
バーニーズとヴィトンの裏側にオリエンタルホテルがオープンしましたが、昨日は貸切で入れなくて残念でした。そのうちオリエンタルホテルに食事に行くつもりなので、行けたらまたブログに載せるつもりです。

住所:神戸市中央区京町25番地「神戸旧居留地25番館」
営業時間:11時〰20時
不定休

CHINA MODERN Liang You(良友)でランチ

神戸牛や、洋食、パンやケーキもいいけど、南京町や鯉川筋に中華もたくさんあります。

今回は神戸元町のBAL近くにある良友でランチを食べてきました。中山手通にある有名な広東料理の良友酒家のセカンドラインです。ビルの地下にあるのですが、なかなか奇麗なお店です。

飲茶コース1600円と、CHINA MODERNコース1600円をオーダー。

前菜肉まん
メイン
CHINA MODERNコースの前菜盛り合わせの焼き豚がとても美味しかったです。あとは、ミニ点心、スープ、ライス、肉団子、イカと野菜の炒め物、デザートは自家製杏仁豆腐又は自家製タピオカを選べますがどちらもオススメです。

飲茶炒飯
飲茶コースの内容は、サラダ、自家製点心5種盛り合わせ、特製パリパリ春巻、中華粥又はヤキメシ又はネギラーメン、自家製杏仁豆腐又は自家製タピオカと、盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。
特に、点心、ヤキメシ、デザートが美味しかった。

平日ならお手頃な良友ランチ900円もあります。
ランチでお気に召したら、ディナーの火鍋やコース料理で贅沢してみては。

Liang You(良友)で地図とお店情報を印刷できます。
住所:神戸市中央区三宮町3-9-20 神戸南泰ビルディング B1F
最寄り駅:JR元町駅東口から徒歩2分
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00
定休日:第1・3火曜

(20歳以上限定)日経・朝日で紹介!最新の結婚情報サービスを今すぐ体験!

神戸ルミナリエにはばタン参上

毎年の恒例行事でルミナリエを見てきました。荘厳な音楽が流れる光の回廊の中を歩いていると特別な気持ちになります。
画像はクリックすると大きくなります。

記憶の扉星のかけら
ルミナリエ3ルミナリエ
ルミナリエ2光の宝石箱

なぜかルミナリエ会場に来ていたゆるキャラ「はばタン」
ハバタンインルミナリエ
100円募金するとはばタンと写真が撮れます。
ルミナリエは来週の月曜日まで開催中です。

2009年神戸ルミナリエ

12月といえば神戸ルミナリエ。
毎年デザインが違うので今年はどんな感じなのか楽しみ。今年のテーマは「光の抱擁」だそうです。
点灯時間はすごく混雑して長い行列が出来るので、できれば遅めの時間に行った方が並ぶ時間が短くてすみます。夕食をすませてから見に行くのがちょうどいいと思いますよ。
去年のルミナリエの記事も参考にしてください。

神戸ルミナリエ
12月3日(木)~14日(月)開催
月~木曜日 18:00~21:30
金曜日 18:00~22:00
土曜日 1730~22:00
日曜日 17:30~21:30

神戸鉄人プロジェクト

神戸市長田区に鉄人28号の全長18メートル、重さ50トンの巨大モニュメントが完成し、たくさんの見物客で賑わっています。近くで見ると本当に大きくて迫力ありました。デザインもかっこよくて安っぽくないです。
画像はクリックすると大きくなります。
鉄人28号
なぜ神戸に鉄人28号かと言うと、神戸市出身の漫画家で、2004年に亡くなった横山光輝さんが鉄人28号を描いたからです。
日没から21:30までライトアップもしているそうです。

帰りには、近くに商店街があるのでぶらぶら散策してみました。
私は沖縄が好きなので、アスタプラザウエストにある琉球ワールドで沖縄料理を食べました。豚肉と、ふーちゃんぷるーがとっても美味しかったです。沖縄のグッズや食材も売っていたのでまた行きたいです。
琉球ワールドてびち


鉄人28号モニュメントがあるのはJR新長田駅から徒歩5分の若松公園、閲覧無料です。

神戸市立六甲山牧場で羊とふれあい

「行こう!神戸キャンペーン」中で8/16まで入場無料の六甲山牧場へ行ってきました。牧場には、乳牛、シェットランドポニー、木曽馬、与那国馬、和種馬、ミニブタ、コリデール種の羊、やぎ、牧羊犬、アンゴラウサギ、ミニウサギ、あひる、アイガモなどがいます。

画像はクリックすると大きくなります。
六甲山牧場子牛
可愛い子牛がうとうとしていました。

厩舎ミニブタ
厩舎の中で馬の世話をしている様子です。ミニブタは暑そうに寝てました。

ふれあい広場の羊やぎ
ふれあい広場に入って自販機で100円の餌を買うと、餌ほしさにひつじが迫ってきます。奈良公園の鹿や、長崎バイオパークのカピバラみたいにすごい勢いでした。
やぎ小屋でも餌をあげたら、それまでのんびり寝ていたやぎが寄って来てびっくりしました。

ひつじの追い込みショーケイト
毎日開催の13:30からのひつじの追い込みショーを見ました。女性の指示に従い、牧羊犬ケイトが四頭のひつじをあっちこっちへ追い込んだり、橋を渡らせたりして、最後に囲いの中に入れます。仕事が終わった途端、ケイトが水飲み場に飛び込んで水に浸かりながらごくごく飲んだのにも驚いたけど、その後水から飛び出して、気持ち良さそうに背中を地面にこすりつけながら斜面を滑り降りたのには笑えました。

羊ガイド
牧場の職員の方が羊をひっくり返していろいろ解説してくれました。牧場にはたくさんの羊が放し飼いになっていますが全部おとなしいメスの羊で、オスは二頭しかいないそうです。

乳牛舎
乳牛舎の牛です。この牛からしぼった新鮮なミルクをレストハウスの売店で飲めます。冷やしてあったので飲みやすく、甘味もあり美味しかったです。
売店で売ってるカマンベールチーズ入りソフトクリームもほのかにチーズの風味がして美味しかったです。

うさぎ小屋あひる池
ウサギはアンゴラウサギとミニウサギがいて、昔はウサギを抱っこ出来たのですが、今は触れないようになっています。
あひる池のあひるとアイガモです。これも自販機の餌をあげられます。

牧場
牧場の風景です。空の青と山の緑がとても綺麗です。

神戸チーズ館牧場風景
たくさんの羊が放牧されていますが、餌をあげていいのはふれあい広場の中の羊だけで、放し飼いの羊はひたすら生えている草を食べます。放し飼いの羊の中にはお弁当を狙う羊もいるので餌付けしないようにしましょう。

山の上は平地よりも気温が低くて、特に日陰はとても涼しくて気持ちいいです。あちこちにベンチがあるので座ってお弁当を食べてもいいし、広い牧場のあまり人が居ない場所まで行ってレジャーシートを敷いてのんびりしてもいいかも。
勿論、売店やレストランもあります。

静かで広々としてとてものんびりできるし、大自然の中で新鮮な空気を吸っていい気分転換になりました。私は動物好きなので、動物にも癒されて楽しかったです。

住所:神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
交通機関
阪急六甲駅から阪急バス六甲山牧場バス停下車
(春から秋の土日祝と夏休み毎日)
または
六甲ケーブル山上駅、摩耶ビューライン星の駅からスカイシャトルバス運行
スカイシャトルバス六甲山牧場バス停下車
開場時間 :9時~17時
休日:火曜日(祝日の場合順延、3月~11月は無休)
入場料:大人500円、小・中学生200円
駐車料:500円

Appendix

神戸で食事するなら

神戸のレストラン
お店の営業時間、定休日、地図、割引クーポンを一枚の紙に同時に印刷できてすごく便利です。
私は行ってみたいお店の情報を印刷していつでも行けるようにバッグに入れてます。

神戸スイーツ


【おみやげ 神戸】神戸六景ミニゴーフル ポートタワー
美味しいゴーフルを食べたあと、可愛い空き缶は小物入れに!
お値段も388円で可愛いです♪

神戸のガイド本

神戸地図本は地図が見やすくて分かりやすい。B5サイズで500円、軽くて表紙も派手じゃなくて気軽に持ち歩けるし、私はこの本でいろんな飲食店やショップを探して出かけてます。
神戸地図本のレビューを見る

ブログ内検索フォーム

検索エンジンなどからたどりついてお探しの記事が見つからないときはここから検索してみてください。

メールフォーム

私へのメールはここからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用QRコード 

携帯でブログをチェック
QR
