Entries



バーニーズニューヨーク神戸店

バーニーズニューヨーク神戸店が3月5日オープンしたので早速見に行ってきました。
入り口ではドアマンが迎えてくれます。お店の中は人がいっぱいで混雑していました。
バーニーズ
地下1階はまるごと紳士用品売り場になっています。

1はジュエリー、チョコレート、婦人靴、髪飾りやめがねやバッグなどの婦人雑貨、メンズのシャツやネクタイなどがおいてありました。
チョコレートはニューヨークで人気のマックスブレナーというブランドらしいです。目新しい手土産にいいかもしれません。
ジュエリーや、靴、雑貨などは上品な大人向けの商品です。シュシュやカチューシャも子供っぽくない上質なものです。

2階は婦人服、ブライダルサロン、ベビー用品、雑貨などがありました。
婦人服も大人の女性向けの上品で女らしく可愛いデザインで、色んなインポートブランドの服が手ごろな価格から高価なものまで並んでいます。
2階のレジのそばに前から欲しいと思っていたスワトウのハンカチが売っていたので記念に購入してしまいました。パーティーや結婚式などフォーマルな場に使えます。麻100%イニシャル刺繍入りの白いハンカチが1,500円の手ごろなものがあったので、ちょっとしたプレゼントにおすすめです。

今ならオープン記念の商品がいろいろあるので一度おでかけになってはいかがでしょうか。

ヴィトンオリエンタルホテル
隣にはルイ・ヴィトンがあり吹き抜けの綺麗な店内です。
バーニーズとヴィトンの裏側にオリエンタルホテルがオープンしましたが、昨日は貸切で入れなくて残念でした。そのうちオリエンタルホテルに食事に行くつもりなので、行けたらまたブログに載せるつもりです。

住所:神戸市中央区京町25番地「神戸旧居留地25番館」
営業時間:11時〰20時
不定休

神戸ルミナリエにはばタン参上

毎年の恒例行事でルミナリエを見てきました。荘厳な音楽が流れる光の回廊の中を歩いていると特別な気持ちになります。
画像はクリックすると大きくなります。

記憶の扉星のかけら
ルミナリエ3ルミナリエ
ルミナリエ2光の宝石箱

なぜかルミナリエ会場に来ていたゆるキャラ「はばタン」
ハバタンインルミナリエ
100円募金するとはばタンと写真が撮れます。
ルミナリエは来週の月曜日まで開催中です。

神戸鉄人プロジェクト

神戸市長田区に鉄人28号の全長18メートル、重さ50トンの巨大モニュメントが完成し、たくさんの見物客で賑わっています。近くで見ると本当に大きくて迫力ありました。デザインもかっこよくて安っぽくないです。
画像はクリックすると大きくなります。
鉄人28号
なぜ神戸に鉄人28号かと言うと、神戸市出身の漫画家で、2004年に亡くなった横山光輝さんが鉄人28号を描いたからです。
日没から21:30までライトアップもしているそうです。

帰りには、近くに商店街があるのでぶらぶら散策してみました。
私は沖縄が好きなので、アスタプラザウエストにある琉球ワールドで沖縄料理を食べました。豚肉と、ふーちゃんぷるーがとっても美味しかったです。沖縄のグッズや食材も売っていたのでまた行きたいです。
琉球ワールドてびち


鉄人28号モニュメントがあるのはJR新長田駅から徒歩5分の若松公園、閲覧無料です。

神戸市立六甲山牧場で羊とふれあい

「行こう!神戸キャンペーン」中で8/16まで入場無料の六甲山牧場へ行ってきました。牧場には、乳牛、シェットランドポニー、木曽馬、与那国馬、和種馬、ミニブタ、コリデール種の羊、やぎ、牧羊犬、アンゴラウサギ、ミニウサギ、あひる、アイガモなどがいます。

画像はクリックすると大きくなります。
六甲山牧場子牛
可愛い子牛がうとうとしていました。

厩舎ミニブタ
厩舎の中で馬の世話をしている様子です。ミニブタは暑そうに寝てました。

ふれあい広場の羊やぎ
ふれあい広場に入って自販機で100円の餌を買うと、餌ほしさにひつじが迫ってきます。奈良公園の鹿や、長崎バイオパークのカピバラみたいにすごい勢いでした。
やぎ小屋でも餌をあげたら、それまでのんびり寝ていたやぎが寄って来てびっくりしました。

ひつじの追い込みショーケイト
毎日開催の13:30からのひつじの追い込みショーを見ました。女性の指示に従い、牧羊犬ケイトが四頭のひつじをあっちこっちへ追い込んだり、橋を渡らせたりして、最後に囲いの中に入れます。仕事が終わった途端、ケイトが水飲み場に飛び込んで水に浸かりながらごくごく飲んだのにも驚いたけど、その後水から飛び出して、気持ち良さそうに背中を地面にこすりつけながら斜面を滑り降りたのには笑えました。

羊ガイド
牧場の職員の方が羊をひっくり返していろいろ解説してくれました。牧場にはたくさんの羊が放し飼いになっていますが全部おとなしいメスの羊で、オスは二頭しかいないそうです。

乳牛舎
乳牛舎の牛です。この牛からしぼった新鮮なミルクをレストハウスの売店で飲めます。冷やしてあったので飲みやすく、甘味もあり美味しかったです。
売店で売ってるカマンベールチーズ入りソフトクリームもほのかにチーズの風味がして美味しかったです。

うさぎ小屋あひる池
ウサギはアンゴラウサギとミニウサギがいて、昔はウサギを抱っこ出来たのですが、今は触れないようになっています。
あひる池のあひるとアイガモです。これも自販機の餌をあげられます。

牧場
牧場の風景です。空の青と山の緑がとても綺麗です。

神戸チーズ館牧場風景
たくさんの羊が放牧されていますが、餌をあげていいのはふれあい広場の中の羊だけで、放し飼いの羊はひたすら生えている草を食べます。放し飼いの羊の中にはお弁当を狙う羊もいるので餌付けしないようにしましょう。

山の上は平地よりも気温が低くて、特に日陰はとても涼しくて気持ちいいです。あちこちにベンチがあるので座ってお弁当を食べてもいいし、広い牧場のあまり人が居ない場所まで行ってレジャーシートを敷いてのんびりしてもいいかも。
勿論、売店やレストランもあります。

静かで広々としてとてものんびりできるし、大自然の中で新鮮な空気を吸っていい気分転換になりました。私は動物好きなので、動物にも癒されて楽しかったです。

住所:神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
交通機関
阪急六甲駅から阪急バス六甲山牧場バス停下車
(春から秋の土日祝と夏休み毎日)
または
六甲ケーブル山上駅、摩耶ビューライン星の駅からスカイシャトルバス運行
スカイシャトルバス六甲山牧場バス停下車
開場時間 :9時~17時
休日:火曜日(祝日の場合順延、3月~11月は無休)
入場料:大人500円、小・中学生200円
駐車料:500円

神戸ファッション美術館

六甲アイランドにある神戸ファッション美術館に行ってきました。
8月16日までなら「行こう!神戸キャンペーン」中なので入入館無料です。

神戸ファッション美術館超絶刺繍
10月12日までは、超絶刺繍-ヨーロッパ・インド・日本のわざ-という展示をしています。
中は写真撮影禁止なので写真はありませんが、手芸やファッションに興味がある私には面白かったです。
18世紀の男性は女性よりもお洒落に力を入れていたのでしょうか、男性のコートやジレには1千時間もかかる刺繍がされていたとか。
勿論、ロココ、ロマン、エンパイヤ、クリノリン、バッスル、オートクチュール、プレタポルテなどの女性の衣装もとても素敵でした。
また、戴冠式の時のナポレオンとジョセフィーヌの衣装のレプリカが展示してあって、その豪華さには驚きです。

隣の神戸ゆかりの美術館も入館無料で、こちらは神戸の風景画などがありました。
美術館の中はかなり冷房が強かったので、女性の方は服装に気をつけてください。

住所:神戸市東灘区向洋町中2-9-1
六甲ライナー「アイランドセンター駅」下車南東すぐ
開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:水曜日

神戸ポートタワーの回転喫茶

行こう!神戸キャンペーンで、ポートタワーの入場料が無料の日に行って来ました。
ポートタワーの形は日本古来の楽器、鼓(つづみ)がモデルになっています。
しかも、よく見るとまっすぐな鉄パイプをななめに組み合わせてつづみ型になっているんです。
高さは108メートル、夜にはこのようにライトアップされます。
ポートタワー

ポートタワーには前にも来たことがあり最上階の展望台を見て帰ったのですが、今回の目的は楽しみにしていた回転喫茶です。
ポートタワーの2階からエレベーターに乗って有料フロアに行き、階段でワンフロア下の展望3階に降りたところにあります。
回転喫茶は20分で床が一周するので、ドリンクを飲みながら座ったままで神戸の景色を360度楽しめるんです。自分は座ってるだけなのに、景色が動いてくれる感覚でとても楽しいです。
回転喫茶

回転喫茶から撮影した写真です。クリックすると大きくなります。
かもめりあ 
右下にいるのは神戸港巡りの遊覧船、ファンタジーです。この神戸港中突堤中央ターミナルかもめりあからは他にもオーシャンプリンス、ロイヤルプリンセス、海賊船ヴィラジオイタリアなどの遊覧船が出港しています。6月30日まで乗船料半額キャンペーン中です。
山側の景色
こちらは山側の景色です。ポートタワーからは海側と山側の両方の景色が眺められます。
ホテルオークラ
ホテルオークラ神戸です。すごくサービスの行き届いたホテルらしいので一度泊まってみたいです。
海洋博物館
下の方の白い金網みたいなのはメリケンパークにある海洋博物館の屋根です。夜には青くライトアップされます。
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
海にせり出しているのは神戸メリケンパークオリエンタルホテルで、全客室から海が見えるオーシャンビューです。
国内最大級のレストラン船ルミナス神戸2に乗るにはホテル2階の中突堤旅客ターミナルチケットカウンターで乗船券を買えます。私も以前ディナーコースを食べながら明石海峡までのクルーズを楽しんだことがありますがムード満点でした。
ちなみに【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキングにホテルオークラ神戸も神戸メリケンパークオリエンタルホテルもランクインしています。
海を挟んで左上にあるのはポートアイランドです。
モザイクと観覧車
ショッピング、レストラン、映画館が楽しめるモザイクです。モザイク前からはミュージックグルメ船コンチェルトに乗船できます。
 
デートなら、ハーバーランドや遊覧船で遊んだ後、回転喫茶で景色を見ながら休憩するといいかも。このあたりは夜景も綺麗なので今度行くときはポートタワーの展望台から夜景を見たいです。

回転喫茶に入るにはポートタワーの入場料が必要です。
ポートタワーの情報
住所:神戸市中央区波止場町5-5
入場料金: 大人(高校生以上) 600円
営業時間:年中無休
3月~11月 9:00~20:30
12月~2月(冬期) 9:00~18:30
アクセス:JR・阪神 元町駅から徒歩 15分
南京町から徒歩 10分
神戸ハーバーランド・モザイクから徒歩 5分

阪急西宮ガーデンズに行ってきました

去年の11月26日にオープンした阪急西宮ガーデンズ。
オープン当初はすごい混雑だったようですが、もうそろそろどうかなと思い、平日の夕方に行ってきました。
阪急百貨店、イズミヤ、ロフト、ユニクロ、ジョーシン、映画館などの他、多数の専門店、飲食店、フードコートなど268店舗あり、安い物から高い物までここにくれば何でも揃うんじゃないかと思えます。
着いたらまず最初に、1階か2階のインフォメーションでポイントカードを作っておくと、その後ショッピングや飲食店を利用するとポイントがつきますよ。
ポイントカードは入会無料でその場ですぐに発行してくれます。
            
建物の中は、天井も高いし、通路の幅も広くて、吹き抜けもあり、かなりスケールの大きいショッピングセンターです。お店の数がとても多くて全部見てまわるのは疲れてしまうし、無理だと思うので、やみくもにうろうろするより、インフォメーションで店内案内を貰って興味のあるお店をある程度絞ってから動いた方がいいと思います。
 
お腹がすいたので、オムレットメゾンでオムライスを食べることにしました。土日は飲食店もすごく混むらしいのですが、平日の5時過ぎは結構すいてました。

女性限定メニュー、大人のお子様ランチAセット1,430円を注文。
内容は季節のスープ、ミニオムライス、ハンバーグ、ミニ海老グラタン、シーザーサラダ、本日のケーキです。
クラムチャウダースープです。
スープ
見えにくいですが、右端のハンバーグが美味しかったです。
お子様ランチ

次に、前から楽しみにしていた、歌うアイスクリーム屋さんコールドストーンクリーマリーの前は行列が出来ていました。
並んでる間に渡されたメニューを見て決めます。
私はアットザココアバナナカバナ480円にしました。
店員さんが目の前の冷えた石板の上にバナナアイスクリームの固まりを置き、そこにバナナ、スポンジケーキ、ホイップクリーム、チョコファッジを混ぜていきます。
コールドストーンクリーマリー

混ぜることによって、アイスクリームとソフトクリームの中間の食感になって食べやすいし、味も複雑になり美味しいです。特にベースのバナナアイスクリームがとっても美味しかったです。
アイスを混ぜるときは、お客さんの了解を得てから店員さんが歌いながら混ぜてくれるのですが、行列を待ってる間、何種類かの歌を聴けました。

とりあえず西宮ガーデンズにくれば、いろんなお店があるので男性も女性も色んな趣味指向の人も買い物が出来ると思います。彼氏彼女にどんなプレゼントをしたらいいか分からないときなど、一緒に選んだりしてもいいかも。

住所:西宮市高松町14番2号
最寄り駅:阪急西宮北口駅下車南改札口から徒歩3分
年中無休

神戸市立青少年科学館

ポートアイランドにある神戸市立青少年科学館に行って来ました。
ここには展示館とプラネタリウムがあります。
神戸市立青少年科学館
科学的な展示や理科の実験っぽい展示や、実際に自分が体験できる展示もあり、童心にかえって楽しめます。展示の量も多くていくつかのフロアを行き来するのでじっくり見て回ると半日はかかります。
いん石にさわれます。
いん石
触ったり動かしたり出来る展示。
1階展示
歌いながら来場者の似顔絵を描いてくれるロボット。
似顔絵ロボット
見て楽しむ展示。
錯覚

プラネタリウムは椅子の座り心地も良くて見てる間もラクチンでした。進行役の方が実際の今の季節の星座を投影して解説してくれたあと、番組が上映されます。番組は定期的に変わるプログラムで、まるで映画のような感じです。
プラネタリウムは先着順で入場し、満員になると入れないので前もって上映時間をチェックしておいたほうがいいです。
展示館とプラネタリウムは入場料が別料金なので、どちらか片方行きそびれた場合は、歩いてすぐのところにIKEAポートアイランド店や、UCCコーヒー博物館もあります。博物館に入らなくても利用できる1階の喫茶室では美味しいコーヒーが頂けます。

ご案内
プラネタリウムが好きな方、理科や科学が好きな方におすすめです。
子供連れのご家族も多いです。
住所:神戸市中央区港島中町7-7-7
最寄り駅:南公園(IKEA前)駅下車徒歩3分
開館時間:月~木 9:30~16:30 金・土・日・祝・春休み・夏休み 9:30~19:00
入館料:展示室600円 プラネタリウム400円 
休館日:水曜日

神戸ルミナリエ

毎年12月になると行ってしまう神戸ルミナリエ。
初めてルミナリエに行った年は点灯時間を狙って夕方から行列に並び始めたのですが、ものすごい混雑で見終わるまでに3時間もかかってしまいました。
それに懲りて、ここ何年かは午後8時すぎに出かけることにしています。夕方はとても混雑しているのですが、8時を過ぎるとすいてきて人ごみにもまれることなく自分のペースで気分よく歩けるんです。
もっと遅く9時頃に出かけて消灯時間まで居て、消灯を見届けて帰ることもあります。
ルミナリエ2008ルミナリエ2008の2
また、食べるのが大好きな私の年に一度の楽しみが東荘の担々麺。ルミナリエの期間中、東荘の隣の路上でミニ担々麺を立ち食いできるんです。値段は300円でめちゃめちゃ美味しいです。東遊園地への進行方向に向かって左側にあるので探してみて下さい。
もうひとつのおすすめが、のぞえ商店のベビーカステーラ。毎年、東遊園地に入ってすぐ左側の場所に店を出しています。とっても美味しいですよ。
タンタン麺ベビーカステラ


神戸ルミナリエ
12月4日(木)~15日(月)開催
月~木曜日 18:00~21:30
金曜日 18:00~22:00
土曜日 1730~22:00
日曜日 17:30~21:30

阪神淡路大震災犠牲者の鎮魂の意と、都市の復興・再生への夢と希望を託し開催されているルミナリエを継続させるために会場へお越しの際は100円募金にご協力お願いします。

最近のイケアIKEAポートアイランド

平日の木曜日の夕方からイケアポートアイランドに行ってきました。
4月のプレオープン(前回の記事)に出かけて以来久しぶりです。

駐車場も空いていたし、お店の入り口もガラガラでした。
警備員や店員さんの数も、少なくなったようです。

2階のショールームも、今日は人が少なかったのでゆっくり見て回ることが出来ました。
レストランも全く並ばなくてすみましたが、なんだかメニューが少ないような気がしました。
平日は空いているからメニューが少ないのかもしれません。

1階も空いていて、いろいろな商品をゆっくり選べました。
最後にレジに向かいましたが、レジも待ち時間0分で拍子抜けするぐらいでした。

購入したプレースマットと、プラスティックのボックス、猫のおもちゃです。
ikea

混雑していなかったのでストレスを感じずにゆっくり買い物できたので、平日ならまたちょこちょこ出かけても良いかな、と思いました。
土日祝は入場制限をしているらしいので、出かけるならやはり平日が狙い目です。
イケアポートアイランドの公式ブログによると、火曜日、木曜日、金曜日の夜は空いているらしいです。

住所:神戸市中央区港島中町8-7-1 ポートピアランド跡地
最寄り駅はポートライナーの南公園(IKEA前)駅
営業時間:10:00~22:00
年中無休(元日を除く)

↓イケアポートアイランドの地図
イケアポートアイランド

阪神甲子園球場

阪神甲子園球場に行ってきました。
去年から甲子園球場はリニューアル工事中で、全ての工事が終わるのは2010年3月になります。
工事はシーズンオフの間に3期に分けて行う予定で、今は第1期までの工事(内野エリアのリニューアル工事、座席、売店、トイレの改良、喫煙室の新設、外周のデッキの船室工事)が済んでいます。

まだリニューアルの途中なので、外壁からツタは取り除かれ、その代わりにツタの写真のパネルになっていました。
甲子園

以前は、すごく座席と座席の間の間隔が狭くて、いったん席に座ると身動きできない感じでした。
今は、座席が全部新品になっていて、座席の前後間隔も前より少し広くなり、無理に膝をひっこめなくてもゆったり座れました。さっそくドリンクホルダーに飲み物をセットして、甲子園カレーを食べました。外で食べるカレーは美味しかったです。
他にもピザ、焼きそば、焼き鳥、クレープなどいろいろあります。
面白いメニューなら、赤星ラーメンや、下柳の五島うどん長崎ちゃんぽん風、球児カツオのタタキステーキ丼、特に金本兄貴のスタミナハラミ丼は行列が出来てました。早めに買わないと売り切れてしまいます。
シート

で、リニューアル後の意外な人気者がカーネルおじさん。
ツーショットを撮るために順番待ちの行列が出来てました。
試合後ケンタッキーは閉店してしまうので、試合前に早めに撮っておきましょう。
カーネル

試合前の練習中の風景。
甲子園球場

やっぱり生で野球を見るとテレビとは迫力が違いますね。選手の動き、鉄壁の守り、ナイスな盗塁、かっこよかったです。
この日は阪神が勝ちました。

野球好きなカップルにおすすめです。
ただし直射日光がすごいので、帽子やタオルなどの日よけ対策は忘れずに。

住所:兵庫県西宮市甲子園町1ー82
最寄り駅:阪神電車甲子園駅下車徒歩3分
往復切符を買っておくと、帰りに券売機に並ばなくてすみます。

イケアIKEAポートアイランドのプレオープン

今日イケアポートアイランドのプレオープン(夕方17:00~22:00)に行ってきました。
事前に応募したイケアファミリークラブの3000名が入店できます。

1階の入り口から入ると、まず黄色いバッグを渡されます。この中に欲しいものをどんどん入れていきます。そばにはえんぴつとメジャー、ストアガイドも置いてあるので持っておくと便利です。バッグを貰うと、1階からエスカレーターで、まず2階へ進むように案内されました。

2階はショールームになっていて、リビングルーム、オフィス家具、キッチン、ダイニングルーム、ベッドルーム、収納、キッズ、などのディスプレイがしてあります。

ベッドがたくさん並んでて横になって試すことも出来ます。
ベッド

子供部屋のディスプレイです。
キッズ

このウォールランプ、可愛いかったです。
ライト

2階は順路がくねくねしていて、結構な距離を歩くことになります。いろいろ商品を見ながらふらふら歩いてたら自分がどこに居るのか分からなくなってしまいました。キッチンアクセサリーのコーナーに行きたかったのに、どうしてもそこにたどり着けなくて行ったりきたり。あとになって通路の床に順路どおり進めるように矢印が書いてあるのに気付きました。上ばっかり見ながら歩いてたら迷うので、床の矢印を見失わないで進んでくださいね。

2階の終点には、セルフサービスのレストランとカフェがあります。その頃にはクタクタになりました。
レストラン

スモールミートボール420円と、ポーチドサーモンロアソース695円です。両方ともつけあわせがポテトでポテト4個はきつい、違う組み合わせにしたら良かったと後悔、サーモンマリネにすれば良かった~。ミートボールに添えられている赤くて甘いソース、リンゴンベリーというこけももの一種らしいんですが、意外とミートボールにつけて食べると美味しかったです。サーモンはちょっとハーブが強すぎてロアソースも独特の風味があるのでちょっと苦手かも。ドリンクのコーヒーと紅茶は飲み放題で200円。イケアファミリーカードを持ってると、平日は無料で飲み放題です。
イケアで食事

食事を終えて1階に降りると、商品がとにかく山積み。2階は綺麗なショールームがいっぱいでしたが、1階マーケットホールはキッチン用品、テーブルウエア、布地、ラグやクッションや、照明、ゴミ箱など部屋の中に置くようないろんなものがとにかくたくさんあります。お手頃価格な掘り出し物もたくさん。
イケアの1階

商品山積みの長い通路を抜けると、セルフサービスエリア。大きな家具などを平たくして箱に詰めて、これまた山積みになってるのを自分で台車に乗せて運びます。
セルフサービスエリア

倉庫街みたいです。
イケアのイス

そこを抜けるとレジがあります。長いこと歩いて疲れきってたどりついたレジがこれまた行列ですごい待たされるので、覚悟して行って下さいね。レジでは袋を貰えないので、自分で何か用意するか、レジでショッピングバッグを買わないといけません。
いろいろ面白い商品があったけど、あり過ぎて訳わかんなくなったので、とりあえず製氷皿が119円と安かったのでゲットしました。
製氷皿

レジを通過すると、右手がスウェーデンフードマーケットでスウェーデンのお菓子や食材を売ってます。
左手がビストロ、ドリンクやホットドッグ100円、ソフトクリーム50円などが食べられます。

かなり店内は広いので、途中でイスやベンチに座って休憩しながら進むのが良いでしょう。オープンしてしばらくの間はかなり混雑して、途中で座れなかったり、レストランやレジも行列が出来て疲れると思うので、何週間か様子を見てからとか、平日に出かけたほうがいいと思います。

住所:神戸市中央区港島中町8-7-1 ポートピアランドの跡地です。
最寄り駅はポートライナーの南公園(IKEA前)駅。
5/6まで、イケア仕様のポートライナーも運行中。
営業時間:10:00~22:00
年中無休(元日を除く)
4月14日の10:00から正式にオープンします。

ポートアイランドには、神戸空港、花鳥園、神戸市立青少年科学館(プラネタリウム)、UCCコーヒー博物館などもあるので、遠くからお越しの方はついでに遊んでいってくださいね。

↓イケアポートアイランドの地図
イケアポートアイランド

神戸市立王子動物園第11回夜桜通り抜け

神戸市立王子動物園の夜桜通り抜けに行ってきました。
ちょうど桜が満開で、園内のいたるところに見事な桜の木があり、桜が両側からせり出して桜のトンネルみたいになっている場所もあり、とても綺麗でした。

17:00にいったん閉園したあと18:00から無料公開するのですが、夜桜通り抜けのルートが決められていて基本的に動物は見ることは出来ません。
でもルートの途中にあるアシカの水槽は見ることが出来て、アシカが人を怖がらずに寄って来て人の動きに反応してぐるぐる回ったり顔を寄せてきたりして面白かったです。

動物園内の遊園地にある売店ではジュースやソフトクリーム、ホットドッグなどの軽食も販売していて、ベンチもあります。

18時台はまだ空が薄明るいです。
動物園夜桜1

少し日が暮れてきました。
動物園夜桜2

19時過ぎると真っ暗です。背景に写っているのはハンター邸です。
動物園夜桜3

桜の幹の濃いグレーと、花びらの薄いピンクのコントラストがとても綺麗でした。でも、染物をするときは木の枝で染めると綺麗な桜色にそまるそうですね。桜色のもとは木の枝の中につまっているのかと思うと不思議で神秘的です。

神戸市立六甲山牧場

神戸市立六甲山牧場では、3/20~4/6まで第11回スプリングフェアの開催中です。

牧場ではたくさんの羊が放し飼いで自由に歩き回っています。春は子供の生まれる季節、今年も100頭あまりの子羊が生まれたので、お母さん羊について歩く可愛い子羊を見るなら今がチャンスです。
前に私が行ったときもちょうど春で、可愛い子羊とひつじの毛刈りを見学して楽しみました。

羊のほかにもいろんな動物がいます。
乳牛舎にいるホルスタイン牛からしぼった牛乳は売店で飲むことができるし、時期により子牛の授乳体験コーナーもあります。
アヒルには餌やり、ヤギは搾乳体験も出来ます。
馬もいるのですが、与那国馬、木曾馬、道産子などの国産の在来馬なので、サラブレッドと比べると足が短くてずんぐりしていてとても可愛いかったです。引き馬での乗馬体験もできます。(在来馬で馬場一周500円)
他には、ミニブタ、ガチョウ、うさぎなどがいて、うさぎのふれあいもありました。

動物のほかには、いろんな体験ができます。
アイスクリームやバターチーズ、ソーセージ、パン作り、陶芸、楽焼コーナー、羊毛でのフェルト作りなど。(別料金)

それから私はまだ見たことがないのですが、ニュージーランドから来た牧羊犬の羊の追い込みショーも毎日やっているそうなので、ぜひ一度見学したいです。

チーズフォンデュなどのチーズ料理と神戸ワインで食事が出来るレストランもあり、お土産は、牧場ならではのホエイ石鹸やチーズも販売しています。売店で買ったソフトクリームが美味しかったです。

山の上は見晴らしもよく、のんびりできますが、地形が起伏に富んでいるので女性の方はヒールよりも歩きやすい靴で行ったほうがいいと思います。お弁当を持ってきてピクニックしてる方もいましたよ。

来月の4/26、27はひつじの毛刈りも見学できます。

交通機関:六甲ケーブル山上駅、摩耶ビューライン星の駅からスカイシャトルバス運行、4月~11月の土日祝日と夏休みは阪急六甲駅から阪急直行バスが出ています
開場時間 :9時~17時
休日:火曜日(祝日の場合順延、3月~11月は無休)
入場料:大人500円、小・中学生200円

↓神戸市立六甲山牧場の地図
神戸市立六甲山牧場

神戸ハーバーランドの夜景

神戸の観光スポットとして有名なハーバーランドで夜景を見てきました。全て徒歩圏内にあるので、散歩しながら色んな角度から夜景を見ると楽しいです。
メリケンパーク→かもめりあ(中突堤)→モザイク→ハーバーウォーク→はねっこ広場→煉瓦倉庫→ガス燈通り→JR神戸駅の順に歩くと後戻りせずに電車に乗って帰れます。

画像はクリックすると大きくなります。

メリケンパークのポートタワーと神戸海洋博物館です。
ポートタワーは鼓(つづみ)をイメージしてデザインされています。3階には床が20分で一周する喫茶店があり、360度回転しながら景色が楽しめます。私が行ったときは閉店時間を過ぎていて入れなくて、残念でした。
神戸海洋博物館は、神戸港や船に関する展示と、川崎重工業のカワサキワールドがあります。カワサキワールドには、実物の新幹線の先頭車両(運転席に入れます)や、ヘリコプター、バイクなどの展示があり、子供達に大人気でした。
メリケンパークの夜景


メリケンパーク側から見たモザイクと観覧車の夜景です。
モザイクには、ショップやレストラン、映画館が入っています。
モザイクガーデンは入場無料の遊園地で、カップルにおすすめなのは大観覧車。そのうちの4基は360度透明のシースルーゴンドラになっています。前に昼間に乗ったことがあるのですがちょっと怖かったけど面白かったので、今度は夜に乗って上から夜景が見たいです。
夜のモザイク


ポートタワーの左下にいるのが神戸港周遊船のヴィラジオイタリア号で、中突堤と神戸空港を往復しています。去年名古屋港イタリア村からやってきたピンクとゴールドのド派手な海賊船です。内装も派手で可愛くて、等身大の怪しい人形や、宝箱があったりして面白いので私は好きです。
夜のヴィラジオイタリア


ミュージック・レストラン船コンチェルトがモザイクにいました。生演奏や、ランチクルーズ、ティークルーズ、ディナークルーズが楽しめます。
後ろに対岸のポートタワー、ホテルオークラ神戸、神戸海洋博物館の灯りが見えます。
コンチェルト


コンチェルトの乗船場所はモザイクなのでよく見かけますが、夜のライトアップもキレイですね。後ろに対岸の神戸メリケンパークオリエンタルホテルが見えます。
コンチェルトとオリエンタルホテル


モザイクの観覧車の前を通り過ぎて岸壁を突き当りまで歩いて右に曲がると、ハーバーウォークに繋がっていて、はねっこ広場が見えてきます。
はねっこ広場では、時々イベントやフリーマーケットがあります。夜になるとはね橋がライトアップされます。
夜のはねっこ広場


はねっこ広場のすぐそばに煉瓦倉庫があります。明治時代の煉瓦倉庫を改修して、今はレストラン街になっていて、レストランによっては夜景を見ながら食事が出来ます。
煉瓦倉庫の夜景


煉瓦倉庫の後ろに観覧車が見えます。
煉瓦倉庫と観覧車


冬の間だけ、ガス燈通りにイルミネーションがともります。
ガス燈通りと観覧車


ガス燈通りのイルミネーションは11月23日~3月31日までです。
ガス燈通り


夜景をみるだけなら無料でまったりできるので、少し暖かくなってきたこの時期、夜景を見ながら散歩してみてください。

↓ハーバーランド周辺の地図
ハーバーランド

ポップサーカス神戸公演

3年ぶりに神戸にポップサーカスがやってきました。
前回の公演はポートアイランドだったのですが、今年はイオンモール神戸北特設大テント会場で3/8~5/11までやっています。
今回からテントが大きいサイズになって、観覧席もゆったりして、ステージも見やすくなったそうです。

私は2005年のポートアイランド公演を見に行ったのですが、驚いて思わず声が出たり、笑ったり、大人が見ても充分楽しめるサーカスで、見終わった後も興奮覚めやらぬ感じで、デートの会話も盛り上がりました。

テントの中は冷暖房完備で、テントのそばに売店もあるのでジュースやお菓子を食べながら見られます。

空中ブランコあり、中国雑技団あり、ロマンチックなリボンアクロバットあり、ドッグショーあり、もちろん合間にコミカルなクラウンショーもあります。
予備知識無しに見に行った方がドキドキワクワクして面白いと思うので、これ以上はネタバレになるので詳しくは書けません。

↓詳しい公演スケジュールや、アクセス、チケット情報は公式サイトで確認してください。
夢のサーカス団・ポップサーカスのホームページ

↓神戸三田プレミアム・アウトレットの隣のイオンモール神戸北特設大テント会場で開催中
ポップサーカス

生田神社

生田神社に久しぶりに行ってきました。
芸能人が結婚式を挙げてから参拝客が増えたらしいのですが、前と比べて人が増えたかどうかはわからないけど、若い男女が多いような気がしました。
生田神社


まず、かるくお辞儀をしてから鳥居をくぐります。
参道を歩くときは端を歩きましょう。
真ん中は神様の通る道だからです。

入ってすぐ右側に手水舎があります。まずそこで手と口を清めます。
右手でひしゃくを持って水をすくい、その水を左手にかけます。
次は左手にひしゃくを持ち替えて右手を洗います。
また右手にひしゃくを持って左手に水を受け、口をゆすぎます。
ひしゃくを縦にして柄に水を流して清めます。
ひしゃくを元に戻します。

拝殿では、お賽銭を入れて鈴を鳴らします。
次に二回お辞儀をします。
二回拍手をしてから祈ります。
最後に一回お辞儀をします。
これを、二拝二拍手一拝といいます。

生田神社の見取り図です。
案内図


芸能人の結婚式がきっかけで改修されて弁財天さまにお参りできるようになった、と新聞に載っていたので、今回はそれを楽しみにしてきました。拝殿の左側を進むと左手に見えてきました。
由緒書


これが生田弁財天 市杵島神社です。
弁財天


縁結びの神様であるということで、ハート型の絵馬がたくさんありました。芸事の上達を願う方は琵琶型の絵馬を奉納していました。弁財天さまは琵琶をもっているので芸事の神様でもあるのです。
絵馬と池


色んな絵馬やお守りが売ってます。
カップルで縁結びの赤と白のお守りをそれぞれ持つと良いという噂があるそうです。
絵馬やおみくじ


生田神社の一番奥には生田の森という鎮守の森があります。
この生田の森に足を踏み入れると、空気が澄みきっていて、すがすがしい気分になりました。

生田神社は日本書紀にも記されている由緒ある神社で、いろんな歌に詠まれたり、いろんな言い伝えのある史蹟があるので、実際お出かけになってご覧下さい。2人の縁結びをお願いするのも忘れずに。

関西の結婚式情報や口コミはこちら

全国の結婚式会場を無料お見積もり

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1
JR、阪急電車の三ノ宮駅からいくたロード方面へ徒歩7分

↓生田神社の地図
生田神社

神戸ガス燈通りのイルミネーション

三宮を出発して、イル コラッジョ。でランチ。
三宮センター街をブラブラして、三宮BALのマリアージュフレールでお茶をする。
南京町を通り抜けて、栄町のショップを覗いて、海岸通の海岸ビルヂングをひやかして、ポートタワーの横を通り、かもめりあ、モザイク、煉瓦倉庫前、エコール・マリンへ。(1階にはお洒落なインテリアショップ、フランフラン、3階にはサブカル好きにオススメの本屋さん、ヴィレッジヴァンガードがあります)

繁華街三宮、中華街南京町、お洒落な栄町、港町ハーバーランド、4種類の町の雰囲気を楽しんで歩きました。

その頃には日が暮れて、ポートタワー、ホテルオークラ神戸神戸メリケンパークオリエンタルホテル、モザイクの観覧車など、ハーバーランドのライトアップがとてもキレイです。
そしてデートのシメはケヤキ並木のイルミネーション。歩道のケヤキ並木のイルミネーションと、ガス燈の灯り、背景に見える観覧車、素敵でした。少し寒さも和らいだこの時期、ホワイトデーに夜景を楽しんではいかがでしょうか。

ガス燈


夜景330


夜景3302

神戸ガス燈通りのイルミネーション
場所:JR神戸駅から徒歩5分ほど、神戸ガス燈通り
時期:11月23日~3月31日
    17:00~23:00 3月は18:00~23:00
    ただし、19:59に一旦消灯、20:00に再点灯

↓神戸ガス燈通りの地図
神戸ガス燈通り

神戸市立王子動物園開園記念日

神戸市立王子動物園の開園記念日、3月21日は、毎年入場無料になります。
今年は3月21日(金)の9時~17時まで、入場は16時30分までです。

そこで、前回の記事でも王子動物園を紹介したのですがその後の追加情報です。

去年誕生したインドゾウの赤ちゃん、オウジくんの一般公開をしています。
元気に育ってほしいですね。
毎日10時30分~11時30分と13時30分~14時30分の2回、ゾウ舎の裏側で見られます。

もうひとつ、ホッキョクグマのドボンタイムというイベントもあります。
ホッキョクグマが水中に飛び込んで餌を食べたりする様子を見学できます。
毎週火・木・土曜日の13時10分から約10分間。
ホッキョクグマプールでやっています。
(これは金曜日はやってないんですね、残念)

携帯で慌てて撮影したのでピントが甘くてすいません。
クリックすると多少画像が大きくなり見やすいです。
エサの時間

私も21日はエサの時間をチェックして動物園に行くつもりです。

須磨海浜水族園

須磨海浜水族園に行ってきました。

まずついてすぐに、イルカライブの時間が迫っていたのでイルカライブ館に行きました。
前に白浜アドベンチャーワールドで見たイルカショーはもっと大規模で、ほんとに「見せる」ためのショーって感じでしたが、ここのイルカライブは、お客さんも一緒に参加して楽しみましょう、といった雰囲気です。

座席は前列4列目までは海水がかかる恐れがありますが、前列で見たほうが迫力があるので、5列目に座るのがベストなんじゃないかと思います。アドベンチャーワールドと違い、プールから客席までの距離が近いので、目の前で見ると楽しいです。

イルカライブの合間にはペンギンもプールに入って、元気良く泳いでました。一番前まで行って、プールに顔を近づけて見ると、水中を飛ぶように泳ぐペンギンの姿が面白かったです。

次は、ラッコを見に行ったら、水に浮かんだままグーグーお昼寝してました。眠ったまま流されて水面を漂ってる姿がとても可愛かったです。
餌の時間が近づくとラッコが目覚めてあくびをしながら泳ぎ始めました。飼育係のおじさんから餌を貰うと、さっきまでのぬいぐるみのような可愛い表情から一変してアニマルになり、ガツガツ、ガツガツ、餌を貪り食ってました。
餌は、イカや貝、魚の切り身です。貝は石に当てて割らずに、両手で貝をこじあけてました。ラッコがすごく可愛くて、一日中眺めていたいぐらいでした。

少しお腹がすいたので、園内の売店で揚げたてのコロッケを食べていると「さかなライブ劇場で餌をやります」と放送が流れたので早速見に行きました。
テッポウウオとデンキウナギ、ピラニアが餌を食べる様子が見られます。どれも面白いので、見る価値ありますよ。

イルカライブ、ラッコの餌やり、さかなライブ劇場、この三つが特に面白いのでおすすめです。

他にも、本館屋上のウミガメプールのウミガメが、すっごい大きくてびっくりです。リクガメなら見たことはありますが、ウミガメを間近で見たのは初めてです。賢そうな目をしてました。
たまたま、飼育係の方がウミガメに餌をやりにきたのですが、それに気付いたウミガメが餌を貰おうと、暴れる暴れる。
その本館屋上の売店で売ってるソフトアイスも美味しかったです。

あと、他にも園内の水槽にはいろんな変わった面白い魚がいっぱい展示してあって、全部見て回りましたが楽しかったです。目の無い魚とか、掃除機みたいに砂ごと吸い込んで餌を食べる魚とか、カブトガニや、ピラルクや、ハイギョ、オオサンショウウオもいました。

ライブと水槽、全部ゆっくり見て回るには、5時間ぐらいはかかると思います。とにかく楽しくて可愛くて、充実した一日でした。

住所:兵庫県神戸市須磨区若宮町1-3-5
営業時間:9:00~17:00
入園料:大人1,300円
水族園の目の前にバス停があります。
詳しい営業カレンダーや、交通情報は須磨海浜水族園の公式サイトをご覧ください。

後日追記
2008年3月15日、JR須磨海浜公園駅が出来ました。
各駅停車の電車しか止まりませんが、水族園まで徒歩5分なのでとても便利になりますね。

↓須磨海浜水族園の地図
須磨海浜水族園

Appendix

神戸で食事するなら

神戸のレストラン
お店の営業時間、定休日、地図、割引クーポンを一枚の紙に同時に印刷できてすごく便利です。
私は行ってみたいお店の情報を印刷していつでも行けるようにバッグに入れてます。

神戸スイーツ


【おみやげ 神戸】神戸六景ミニゴーフル ポートタワー
美味しいゴーフルを食べたあと、可愛い空き缶は小物入れに!
お値段も388円で可愛いです♪

神戸のガイド本

神戸地図本は地図が見やすくて分かりやすい。B5サイズで500円、軽くて表紙も派手じゃなくて気軽に持ち歩けるし、私はこの本でいろんな飲食店やショップを探して出かけてます。
神戸地図本のレビューを見る

ブログ内検索フォーム

検索エンジンなどからたどりついてお探しの記事が見つからないときはここから検索してみてください。

メールフォーム

私へのメールはここからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用QRコード 

携帯でブログをチェック
QR
