Entries



CHINA MODERN Liang You(良友)でランチ

神戸牛や、洋食、パンやケーキもいいけど、南京町や鯉川筋に中華もたくさんあります。

今回は神戸元町のBAL近くにある良友でランチを食べてきました。中山手通にある有名な広東料理の良友酒家のセカンドラインです。ビルの地下にあるのですが、なかなか奇麗なお店です。

飲茶コース1600円と、CHINA MODERNコース1600円をオーダー。

前菜肉まん
メイン
CHINA MODERNコースの前菜盛り合わせの焼き豚がとても美味しかったです。あとは、ミニ点心、スープ、ライス、肉団子、イカと野菜の炒め物、デザートは自家製杏仁豆腐又は自家製タピオカを選べますがどちらもオススメです。

飲茶炒飯
飲茶コースの内容は、サラダ、自家製点心5種盛り合わせ、特製パリパリ春巻、中華粥又はヤキメシ又はネギラーメン、自家製杏仁豆腐又は自家製タピオカと、盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。
特に、点心、ヤキメシ、デザートが美味しかった。

平日ならお手頃な良友ランチ900円もあります。
ランチでお気に召したら、ディナーの火鍋やコース料理で贅沢してみては。

Liang You(良友)で地図とお店情報を印刷できます。
住所:神戸市中央区三宮町3-9-20 神戸南泰ビルディング B1F
最寄り駅:JR元町駅東口から徒歩2分
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00
定休日:第1・3火曜

(20歳以上限定)日経・朝日で紹介!最新の結婚情報サービスを今すぐ体験!

パティスリーモンプリュ

海岸通のパティスリーモンプリュでケーキを食べてきました。フランス帰りのシェフが作るフランス菓子は見た目が可愛く、そして外見からは想像できない味です。

フレーズ
この期間限定のケーキを選んだのですが名前を忘れてしまいました。普通のショートケーキとかじゃないから名前が覚えられない(笑)
左右から苺味のピンク色のメレンゲ?みたいなもので生クリームを挟んでその上に苺をトッピング。ショーケースに説明が書いてなかったので全く何か分からなかったのでメレンゲじゃないかも知れません。ご存知の方はぜひ教えてください。
食べると、しゅわ~っと溶けてねちっとして甘い苺味が残ります。初めての食感に驚き喜び、美味しかったけど、半分くらい食べたら甘過ぎると感じました。

グラスモワルーチョコ
グラス・モアルーのチョコレートです。ソフトクリーム、チョコレートソース、中にはピスタチオのアイスが入っていて、いろんな味がお口の中で混じってとても美味しいです。

看板
グラス・モアルーはテイクアウトも出来るので、お店が混雑していたらこちらをオススメです。ヘタなケーキより美味いです。

パティスリーモンプリュでお店情報や地図が印刷できます。
住所:神戸市中央区海岸通3丁目1-17
最寄り駅:阪神、JR元町駅より徒歩5分
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

バッテリーカフェ三宮

Battery CAFE SANNOMIYA に行って来ました。
地下一階にお店があるんですが、道路からは蕎麦屋さんの入り口しか見えないのでちょっと分かりにくいです。蕎麦屋さんの看板とBattery CAFE の看板があるので、蕎麦屋にしか見えなくても階段を降りればすぐお店があります。ちなみにこのお蕎麦屋さんもなかなか美味しいです。

お店の入り口はドアが閉ざされていますが店内はガラス張りです。照明も明るすぎず、インテリアはダークブラウンの木のテーブルや低い黒のソファで落ち着きます。とってもお洒落な友人の家に遊びに来たような感じさえします。

紅茶シフォンケーキ450円がとっても美味しかったです。
紅茶のシフォンケーキ

バッテリーカフェ三宮でお得なクーポンや地図が印刷できます。
住所:兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1 B1F
最寄り駅:各線三ノ宮駅
営業時間:日~木 11:30~22:00 金土祝前日 11:30~23:00
定休日:不定休

ラ・テラス・ダニエルのケーキ

ダニエルのケーキが美味しいと聞き、神戸大丸の隣のラ・テラス・ダニエルに行って来ました。
場所がちょっと分かりにくいのですが、エレベーターで4階にあがると白っぽいガラス張りのお店があります。

苺のモンブラン
苺のモンブランです。味はいわゆるモンブランとは違うような気がしますが、苺好きにはオススメです。
ブランマンジェ
こちらのブランマンジェ、ドロドロに溶けたような得体の知れない外見にびびりましたが、恐る恐る口に運んでみると、味はすごく美味しいです。このほかにもブランマンジェは何種類かあったので、暑い季節にはケーキよりもするする胃に入りやすいブランマンジェをオススメします。

住所:神戸市中央区明石町40居留地38番4F(神戸大丸の隣)
営業時間:11:30~19:00
無休

神戸メリケンパークオリエンタルホテルのバイキング

神戸メリケンパークオリエンタルホテルの3階にあるバイキングレストラン、「サンタモニカの風」のディナーバイキングに行って来ました。ホテルなのに割安のバイキングで、和洋中の約80種類の料理とソフトドリンクが楽しめます。
夕方5時に行くと、レストランの前に順番待ちの列が出来ていましたが、私はあらかじめ電話予約しておいたので、すぐに海の見える窓際の席に案内してもらえました。窓からは、海の上のポートアイランドや川崎重工が見えます。

内装も綺麗で、お料理も美味しかったです。美味しくて調子に乗ってどんどん食べ過ぎて90分後には苦しくなってしまいました。料理の品数が多いので、お皿に取るときは一口サイズずつ取らないと、あれもこれも食べたいって目移りして食べ過ぎてしまいます。
目の前で焼いてくれるステーキも、ポン酢とステーキソースと両方選べて美味しかったです。

ステーキお寿司田楽チャーハン洋食デザート

私が食べたのは、ステーキ、魚のクリームソース、トマトサラダ、ポテトサラダ、野菜サラダ、たこのバジル和え、ホタテのソテー、キッシュ、ソーセージ、エビフライ、サフランライス、お寿司、鯛ご飯、鯛しゃぶ、ゴマ豆腐、お浸し、チャーハン、甘酢団子、魚のあんかけ、蒸し鶏、小籠包、コーンスープ、アップルジュース、オレンジジュース、ほうじ茶、デザート、苺のソフトクリームなどです。ソフトクリームはマグカップに自分で好きなだけ搾り出します。楽しくて美味しい♪

食べてみたかったけどお腹一杯で食べそこねたのは、クレープ(目の前で焼いてくれます)、パスタ、フルーツ、カレー、など。もちろん他にもお料理はたくさんありましたが全部覚えられませんでした。

ステーキとクレープ以外にも、和食は鯛しゃぶ、洋食はパスタ、中華は点心を目の前で温めてくれて、特に鯛しゃぶが美味しかったです。
毎月テーマを決めて違うメニューを出していて、私が行った3月は国産牛サーロインステーキと苺スイーツでしたが、4月のテーマは「海老が大集合!~和食・洋食・中華の海老料理三本勝負~」のようです。エビ大好きなのでまた行きたいな。

ホテルのレストランなのでカップルでお洒落して出かけてはどうでしょうか。美味しい料理がお腹一杯食べられます。ホテルのそばには綺麗な港の夜景やポートタワーやモザイクもあってデートに最適。

住所:神戸市中央区波止場町5-6 神戸メリケンパークオリエンタルホテル3階
営業時間:ランチ11:30~16:00 ディナー17:00~21:00
16:00~17:00はクローズタイム
料金:ランチ、ディナータイム共 
大人平日2,625円 大人土日祝3,360円
ソフトドリンク込み、アルコールは別料金

神戸牛ステーキ専門店ステーキランドKOBE

ランチタイムの11:00~14:00にお得なランチセットがあると聞いたので、神戸牛ステーキ専門店ステーキランドKOBEでランチしてきました。
ステーキSランチ(100グラム)は、焼き野菜、ご飯、漬け物、みそ汁、サラダ、食後のドリンク付きで980円です。

鉄板の前のカウンター席に座り最初に出てきたサラダを食べていると、にんにくチップがいるかどうかと、お肉の焼き加減を聞いてくれます。
目の前の鉄板に赤いお肉の厚い塊が置かれ、サイコロステーキのようにカットして焼いてくれます。私はレアなので肉の表面に綺麗に焼き色がついたらすぐに私のお皿に載せてくれました。980円なのにお肉はとてもやわらかくて美味しいです。
ポン酢とにんにくソースの2種類が用意され、ポン酢はあっさりしてレアによく合います。にんにくソースは焼き肉のたれに近い感じの味です。
お箸で、ご飯とお味噌汁、お漬け物、ステーキを食べていると、お肉の次は青梗菜ともやしを焼いてくれます。鉄板でさっと蒸し焼きにするので、もやしも青梗菜もみずみずしくて美味しいです。
ご飯をおかわりしている男性がいたので、ご飯はおかわり出来るみたいです。
食後のドリンクは、コーヒーかオレンジジュースか選べます。

神戸には高級な神戸牛のステーキ屋さんがたくさんありますが、敷居が高くて、お値段もそこそこするので、なかなか気軽に入りにくいですが、ここは店構えも庶民的で、ランチもステーキSランチ980円から神戸牛ステーキランチ2,980円まであります。
今度行くときは、980円ランチのお肉よりもさらに美味しいらしい神戸牛ステーキランチを食べてみたいです。
お店はランチタイムは混んでいて回転が早くゆっくりは出来ませんが、気軽に手頃な価格の美味しいステーキが食べたい方におすすめです。

ステーキランドKOBEでお得なクーポンや地図が印刷できます。
住所:神戸市中央区北長狭通1-8-2 宮迫ビル1・2F
最寄駅:阪急神戸本線三宮駅西口より徒歩1分
定休日:年中無休
営業時間:11:00~22:30

神戸のケーキ屋さんパティスリーモンプリュ

神戸で評判のケーキ屋さん、パティスリーモンプリュに行って来ました。
前回はチーズケーキとアイスクリームを食べたのですが、ピュイ・ダムールというケーキが人気らしいと聞いていたので今回は行く前から決めてました。
モンプリュ

ピュイ・ダムール450円とポンム(りんごの香りの紅茶)550円を注文。
一番下にシュー生地、その上にシブースト(カスタードクリームにメレンゲを混ぜたもの)、てっぺんは砂糖を焼いたパリパリのキャラメリゼが乗ってます。シブーストをパクッと一口。甘さの中に爽やかな甘酸っぱさが混じっていてとっても美味しい。シブーストの中に入っているピンクグレープフルーツの酸味が良いです。
ピュイ・ダムール

ガトー・オランジュ460円です。上に乗ってる白いのは生クリームではなくメレンゲです。さくっとしたメレンゲ、軽いスポンジ生地、クリームとオレンジの組み合わせが軽くて食べやすいです。
ガトー・オランジュ

ケーキは美味しいですが、席数が少なく、土日は特に混んでるので、ゆっくりお茶するには向いてません。平日の空いた時間を狙っていくといいと思います。
ここのケーキは見た目も変わってるし、見た目から味が想像つかない面白いケーキがたくさんあるので全種類制覇したいです。普通のショートケーキに飽きた方におすすめです。

パティスリーモンプリュでお店情報や地図が印刷できます。
住所:神戸市中央区海岸通3丁目1-17
最寄り駅:阪神、JR元町駅より徒歩5分
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

Tea House MUSICA 神戸店

ティーハウスムジカの神戸店でお茶してきました。本店は大阪の堂島にある有名な紅茶専門店で、私が大阪に住んでいた頃に行ったこともあり懐かしいです。

神戸店は商店街の2階にあり、大阪の本店よりもこじんまりとして家庭的な雰囲気で、カップルのほかに、おひとりで編み物や読書をしているお客様をちらほら見かけます。

このニットのわんこのティーコゼがブサ可愛い。以前2人ともホット紅茶を注文したときにわんこがカップルで出てきたときは笑ってしまいました。
紅茶専門店だけあってポットで出す紅茶は美味しいです。メニューがとても大きくて、いろんな種類の紅茶の説明や紅茶の知識が書いてあります。
紅茶
桃のケーキセット、800円です。ポットの紅茶は3杯ぶんぐらいあります。ケーキは何種類かの中から選べます。生クリームが美味しくてスポンジがふわふわで満足です。
ケーキ
スコーンセット730円もおすすめ。スコーンって冷たくてパサパサで、かたいイメージがあったのですが、ここのスコーンはサックリしていて、添えられたジャムが甘すぎない自然な甘さでとても美味しい。
ランチタイムにはカレーなどのランチもあります。
紅茶好きな方、気軽に本格的な紅茶を楽しみたい方におすすめです。

ティーハウスムジカ神戸店でお店情報と地図を印刷できます。
住所:神戸市中央区三宮町3丁目9-2
最寄り駅:JR・阪神元町駅より徒歩3分
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休

カフェフロインドリーブでランチ

神戸の老舗ベーカリー、フロインドリーブのカフェでランチしてきました。
教会を改装した建物の1階ではクッキーやケーキ、パン、バターやピクルスを購入できます。私はフロインドリーブのクッキーが大好きで、クッキーの詰め合わせをギフトで贈ったりもしますが、この2階のカフェでは美味しいサンドウィッチが食べられます。

月、火、木、金曜日の11:00~14:00までのランチタイムには日替わりランチがあり、スープ、サンドウィッチ、ドリンク、ミニアイスで1,050円、これが大人気でいつも行列が出来てます。
14:00を過ぎるとサンドウィッチ単品でも1,000円以上しますが、サンドウィッチのボリュームがすごい上に、付け合せにマカロニサラダとピクルスもついてくるので満足感があります。

スープの右上のおちょこに入ってるのが、サービスでついてくるクッキーです。すごく美味しいのできっと良いバターをたっぷり使ってるんだと思います。
ランチスープ
サンドウィッチについてくるマカロニサラダとピクルスも美味しいです。今まで食べたピクルスの中でこのピクルスが一番好きです。
ランチのサンドウィッチ

他には、自家製ローストビーフサンドウィッチは1,680円と少し高いけど、おすすめです。ボリュームが多いので二人で分け合って食べるといいかも。
私はまだ食べたことはありませんが、シェフサラダ1,050円も人気らしいので、今度行ったときはぜひ注文してみたいです。
礼拝堂を改装した素敵なカフェなので、お洒落な建物で食事したい方、美味しいサンドウィッチが食べたい方におすすめです。

フロインドリーブで他の方の口コミを読んだり地図を印刷できます。
住所:神戸市中央区生田町4-6-15
三ノ宮駅からフラワーロードを北へ徒歩12分。1本東側の通りに面しています。
カフェ営業時間:10:00~19:00
ランチタイム:11:30~14:00 平日のみランチ有り
定休日:水曜日

オールドスパゲティファクトリー神戸店でランチ

今回はオールドスパゲティファクトリーでお得なランチをしてきました。
昔の煉瓦倉庫を改装した店内は雰囲気があり、ひろびろとして、それでいて明るすぎず落ち着けます。

ランチセットは、スープかサラダが選べて、お好みのスパゲティ、パン、ドリンク、となります。
価格は選んだスパゲティによって違います。
私はオニオンスープを選んで、メインはモッツァレラチーズとトマトソースのスパゲティ、フランスパン、バター2種類、ドリンクで900円でした。

オニオンスープ。
オニオンスープ

モッツァレラチーズとトマトソースのスパゲティ。シンプルですが、チーズがとても美味しいのでチーズ好きにはおすすめです。
チーズのパスタ

フランスパン、ホイップバターとにんにく風味のバター。
パンはちゃんと温めてあります。パンとバターはおかわり自由です。
パンとバター

ドリンク。
ドリンク

900円で美味しくお腹一杯になったあと、お店を出るとすぐ近くにハーバーランドやショッピングモールもありますし、船に乗って神戸港を巡ることも出来るのでデートには困りません。
夜になると、綺麗な夜景も楽しめます。

オールドスパゲティファクトリーでデザート無料のクーポンや地図を印刷できます。
住所:神戸市中央区東川崎町1-5-5 煉瓦倉庫
最寄り駅:JR神戸駅からモザイク方面へ徒歩5分
営業時間: 平日 11:00~L.O.14:30/17:00~L.O.22:00
       土日祝 11:00~L.O.22:00
定休日:無休

ケーニヒスクローネでお茶してきました

久しぶりにケーニヒスクローネ ザ・ダンケコレクション店に行ったら、メニューの価格が値上がりしていました。
ケーニヒスクローネとは神戸の有名なドイツ菓子専門店です。ザ・ダンケコレクション店ではお菓子の販売のほかに、カフェスペースがあります。

セルフサービスのお店ですが、立地条件も良く、お値段も手頃で、エレベーターで2階席に行けばのんびりできます。

ベルリンセット、現在は630円。
プリン、クローネ、ドリンクのセットです。
栗の入ったプリンと、サックサクのパイ生地にカスタードクリームのクローネがとにかく美味しいです。
画像はクリックすると大きくなります。
ベルリンセット

おすすめセット、735円。
ケーキ、ソフトクリーム、クローネ、ドリンクのセットです。
温かいチョコケーキは壷に入ってます。
おすすめセット

すぐそばにセンター街や中華街もあるので、ウィンドウショッピングの合間に利用しやすいです。
ケーニヒスクローネ ザ・ダンケコレクション店で他の口コミを見たり地図を印刷できます。
住所:神戸市中央区三宮町2-5-5
最寄り駅:各線三宮駅から徒歩7分
営業時間:11:00~19:30(販売は~20:00、ランチは11:00~14:00)
定休日:無休

ピノッキオ 神戸イタリアンレストラン

今日紹介するレストランはお店独自のピザが有名な、ピノッキオです。
通りの角にひっそりとたたずむ小さなお店で外からは店内の様子が分かりません。
中に入ると、アンティーク調のこじんまりとした落ち着ける感じの静かなお店です。

ランチセットは1,260円で、ピザかパスタかドリアにサラダとドリンクがついています。
ピザセットとパスタセットを注文しました。

ランチセットのサラダです。
画像は全て、クリックすると大きく表示されます。
サラダ

コンビネーションピザです。
こちらのピザ生地は水を使わずミルクだけを使っているそうです。
カリッとしてまるでクッキーやビスケットのような食感で、今までに食べたことの無いタイプのピザでした。
ピザには必ず創業以来の通し番号のついたカードが添えられ、ピザへの思い入れが感じられます。
ピノッキオピザというホワイトソースとチーズのピザが人気らしいので、次回はそれを食べてみたいです。
ミックスピザ

なすとベーコンのパスタ(シシリアン)です。
パスタのトマトソースがコクがあって深い味でとても美味しくて、私の好みにドンピシャの味でした。
夏にはフルーツトマトの冷製パスタを頂きましたが、これも美味しかったです。
シシリアン

他にもオードブルやスープ、グラタン、アルコールも置いています。
大人のカップルにおすすめです。

ピノッキオでお店情報や地図が印刷できます。
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通2-3-13
最寄り駅:JR三ノ宮駅から徒歩10分
営業時間:11:30~23:30
定休日:火曜日

フルーツサロンベニマンのパフェとワッフル

フルーツサロンベニマンでフルーツパフェとワッフルを食べてきました。
通りの角にお店があります。赤が目印です。
全ての写真はクリックすると大きくなります。
ベニマン
メニューを見ると、フルーツ盛り合わせや、フルーツパフェ、フルーツワッフル、フルーツジュース、フルーツサンドなど、どれも食べたいものばかりで、どれにするか悩みます。
女性はフルーツ大好きだと思うのですが、特に夏場は果物を食べると水分補給にビタミンも取れるし夏バテで食欲がないときにもぴったりです。
マンゴーパフェやチョコレートパフェと悩んだあげく、旬果のフルーツパフェ1,260円にしました。全てのパフェにはコーヒーか紅茶がついてきます。
フルーツパフェ
スイカやメロン、ぶどう、オレンジ、バナナ、マンゴー、パイン、キウイなどいろんな種類のフルーツが飽きさせず、どれも美味しい。
中心に入ってる生クリームとバニラアイスクリームも美味しくてすいすい食べられます。
底にはアールグレイの紅茶ゼリーが入ってます。
私はパフェを食べると甘すぎて途中で飽きてしまうことが多いのですが、これはフルーツメインのパフェなので最後まで美味しく食べられました。
フルーツパフェアップ
こちらはバナナとチョコレートソースのワッフル。
このワッフルは水を一切使わず、卵とバターと牛乳だけで生地を作っているそうです。
そのせいなのか、表面はカリッ、中はサックリふわっとしてとっても美味しいです。
ベニマンのワッフルに比べると、今まで食べた事のあるワッフルは、生地に水分が多すぎるのか、中がしっとりしてやや重かったんだなあと思いました。
上に乗ってる生クリームとバニラアイスはパフェに入ってたのと同じものですが、ホントに生クリームらしい生クリームと、バニラアイスらしいバニラアイスで美味しいです。
お好みでシロップをかけて食べるのですが、そのシロップも味が濃くて美味しかったです。
バナナワッフル
最近暑くて食欲減退気味ですが、フルーツと甘いものを食べて少し元気になったような気がしました。
予算は1,000円から1,500円くらいで、パフェとワッフルにはコーヒーと紅茶がついてきますし、フルーツジュースにはお茶うけがついてきます。

次回は、今回食べられなかった生クリームとフルーツをはさんだフルーツサンドと、フルーツ100%のフルーツジュースを試してみたいです。
今の季節なら、完熟マンゴーパフェ、マンゴートロピカルジュース、完熟マンゴーワッフルなどがおすすめらしいです。

ベニマンでお店情報や地図が印刷できます。
住所:神戸市中央区栄町通4丁目3-5毎日新聞神戸ビル1F
最寄り駅:JR元町駅より徒歩10分
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

小小心縁でランチ

南京町の小小心縁でランチしてきました。
前回はディナータイムに食事したので、今度は気軽にお得なランチタイムに行きたいと思っていたのです。
画像はクリックすると大きくなります。
ランチメニュー

店内は静かで落ち着いた雰囲気です。
店内の様子

16種類からひとつメイン料理を選び、ライスとスープ、ザーサイがついて945円です。
2人で行ったので、メインは牛バラ肉とアキレス腱の広東風と、エビのマヨネーズ炒めにしました。

まずスープが運ばれてきました。何のスープかよくわからなかったんですが、よくある中華スープと違いまろやかで美味しかったです。ザーサイもあっさりして臭くなく食べやすかったです。
su-pu

牛バラ肉とアキレス腱の広東風。しっかりした味付けです、付け合せは青梗菜。
アキレス腱

エビのマヨネーズ炒め。エビがプリッとしています。甘い炒め物だったので、たぶん蜂蜜を使ってるんじゃないかと思いました。
エビマヨ

メイン料理は、ランチのわりにはちゃんと一皿分ぐらいの量があったので、複数で行って色んな料理を注文して分け合って食べると945円で贅沢に楽しめると思います。
次回はもっと大人数で行って、ランチメニューを制覇したいです♪

小小心縁でお店情報や口コミを見たり地図を印刷できます。 
住所:神戸市中央区栄町1丁目2-26 長安門から南京町に入って左側のカドを曲がってすぐ
営業時間11:30~23:00
ランチタイム:11:30~15:00
定休日:水曜日

パティスリーモンプリュのケーキ

海岸通のケーキ屋さんパティスリーモンプリュに行ってきました。

海岸通、乙仲通、栄町通のあたりは、お洒落なブティックや雑貨屋さんや古本屋さんなど、百貨店やショッピングモールとは違う品揃えの面白い小さなショップがたくさんあります。
ショッピングの後はケーキでも食べて休憩したいのですが、パティスリーモンプリュは土日はいつも行列が出来ているので、今回は平日を狙ってやっと入店できました。
パティスリーモンプリュ

ここはフランス菓子のお店ですが、店内には製菓材料なども販売しています。
ゴルゴンゾーラチーズを使ったチーズケーキがあると聞いてたので、そのタルトフロマージュ390円とグラス・モワルーのブルーベリー650円を注文しました。私はチーズケーキが大好きなのですごく期待していたのですが、ちょっと私の好みとは違ったようです。味がとっても濃厚でみっちり詰まった重い感じのケーキでした。私は神戸フランツのようなもう少し軽い味が好みです。
タルトフロマージュ

それよりも全く期待していなかった夏季限定のこのアイス、とっても良かったです。アイスが甘すぎずすごく美味しい。安っぽいソフトクリームとは味が違う。添えてあるブルーベリーもホームメイドでとても美味しかったです。
このアイスはマンゴー、キャラメル、ブルーベリーの三種類があって、テイクアウトも出来るので、歩きながら食べられます。
ブルーベリーアイス

次回来店するときは、季節限定ケーキや、見た目では中身がわからない珍しいケーキもたくさんあったので、いろいろ食べ比べしてみたいです。
ピュイ・ダムール450円や、ヴァランシア470円などのケーキが人気あるそうです。

パティスリーモンプリュでお店情報や地図が印刷できます。
住所:神戸市中央区海岸通3丁目1-17
最寄り駅:阪神、JR元町駅より徒歩5分
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

E.H BANK イーエイチバンクでカフェする

E.H BANK(イーエイチバンク)でお茶してきました。
昔イギリスのチャータード銀行だったビルの1階にあります。
お店の入り口は少し分かりにくいですが、通りの角に重厚な雰囲気の回転ドアがあるので、回転ドアを押して入店です。
私達が行ったのは夜の10時過ぎで店内は薄暗く、お洒落なシャンデリアとキャンドル、いい感じのBGMが迎えてくれました。
喫茶利用だけでも良いか訪ねると、全然かまいませんと快く応対してくださり、カフェ&バー用のメニューを持ってきてくれました。

私は、カフェラテ700円とレアチーズケーキ500円にしました。
店内が暗かったので薄暗い写真になってしまいましたが、泡立てたミルクがたっぷりのったカフェラテは美味しかったし、チーズケーキも飾り付けの赤いジャムをからめて食べるとより一層美味しかったです。
カフェラテ

店内のインテリアも素敵で落ち着ける雰囲気ですが、チャージ料も無く、価格設定は高すぎることなく良心的だと思いました。
他のお客さんの様子を見てみると、カクテルを飲みながら楽しくおしゃべりしているカップルや、同性同士でしっかり食事をしている人も居て、自由な過ごし方が出来ます。
カクテルやアルコールの種類も豊富ですし、夜中の三時までオムライスやパスタなどの食事もできます。

ランチタイムは11:30~16:00
ディナータイムは17:00~22:45
ナイトタイムは22:45~3:00
カフェ&バータイムはフルタイム
と、利用しやすい営業時間になっています。

すっかり気に入ったので、次はランチタイムに行きたいです。
レトロビルが好きな方、神戸の夜は早すぎるので遅くまで営業してるムードのあるお店でデートしたい方におすすめです。

E.H BANKで口コミを読んだり、お店の情報や地図を印刷できます。
住所:神戸市中央区海岸通9番地 神戸チャータードビル1F
最寄り駅:各線元町駅より徒歩7分
営業時間:月~土11:30~翌5:00 日・祝11:30~翌3:00
定休日:無し

名代とんかつかつくらミント神戸店でディナー

ミント神戸の7階にある、名代とんかつかつくら京都三条、で食事してきました。
以前、神戸では有名なとんかつのお店にも行ったのですが、そのお店よりも美味しかったので、かつくらを紹介します。

店構えは京都の町屋風。
メニューは、ロースかつやひれかつ以外に、コロッケや京野菜まきなどもあります。
私は生湯葉コロッケとヒレかつ膳のセット、1,440円にしました。
注文すると、店員さんが丁寧にソースの種類や、ごはんときゃべつとお味噌汁がおかわり自由の説明をしてくれます。
そして、ゴマの入ったすり鉢とすりこぎを持ってきてくれました。とんかつが揚がるまでの間、自分でゴマをするのもなかなか楽しいです。ゴマのいい香りがしてきました。ゴマをすった後、すり鉢にそのままとんかつソース(さっぱりと、濃い口と二種類選べます)を入れてしばし待ちます。
ごますり

お皿の手前に載っているのがひれかつ、奥のが生湯葉コロッケです。ひれかつの衣はサクッと軽く、お肉は柔らかくて美味しい。胃にもたれないとんかつです。コロッケは中がとろっとして、枝豆や椎茸、海老などいろんな具が入っていてとても美味しいです。豪華なクリームコロッケ、といった感じです。
付け合せのキャベツはとても細い千切りで柔らかく、ゆずドレッシングをかけて食べるとさっぱりしてとんかつに良く合います。
ご飯は麦の混じった麦ご飯ですが、これもとんかつに良く合って美味しかったです。
とんかつ

とんかつは、80g、120g、160gの三種類あるので、食の細い女性なら80gを選べば苦しくなく、最後まで美味しく食べられます。麦ご飯とキャベツもヘルシーで、生湯葉コロッケは女性が好きな味だと思います。
大食いの男性なら、160gを選んで、ご飯、キャベツ、お味噌汁をおかわりすれば、満足できます。

とんかつ、というと、一般にこってり、がっつりしたイメージですが、軽いとんかつなのにお肉の味が美味しくて、女性でも食べやすいお味でした。

住所:神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸7階
営業時間:11:00~23:30
ラストオーダー:22:30
定休日:なし

神戸はたとえ駅前でもお店がしまるのが早いんですが、ミント神戸は遅くまで営業しています。
ショッピングフロアも21:00まで営業していて、そのあとからでも食事にじゅうぶん間に合いますよ。

↓ミント神戸の地図
ミント神戸

壁の穴さんプラザ店でディナー

壁の穴さんプラザ店で食事してきました。
前回食事したときは改装前で、その次行ったときはたまたま改装中で入れなかったのですが、今日は改装もすんで、店構えが新しくなってました。
前に京都に住んでいた頃に壁の穴でよく食事していたので、三宮にも壁の穴があると知ったときは懐かしくなって入ったのですが、やっぱりスパゲティが美味しいです。
壁の穴

今日はリコッタチーズをのせたボローニャ風ミートソースをオーダーしました。麺は平たいタリアテッレです。ミートソースがとても美味しかったです。ただ、私の好みで言うと、タリアテッレよりも普通の細麺のほうが美味しく感じたので、次回はタリアテッレ以外の麺で食べたいです。
壁の穴パスタ

エビのクリームソースのパスタ。クリームソースが美味しい。これは具がエビだけでちょっと寂しかったので、メニューには他にも具の多いクリームソースのパスタがあるのでそちらをおすすめします。
エビのクリームソース

店内は喫煙席と禁煙席にわかれていて、私はタバコを吸わないので気持ちよく食事が出来ました。
ホットペッパーのクーポンを見せると食事代が10%引きになるので得した気分です。
また、無料でパスタを大盛りにしてもらえるので、男性はもっとお得になると思いますよ。

壁の穴さんプラザ店で10%割り引きクーポンと地図を印刷できます。他のメニューや口コミも参考になりますよ。
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1F
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 無休

パティスリートゥーストゥース本店

パティスリートゥーストゥースに行ってきました。
トゥーストゥース

1階はお菓子や紅茶の販売、2階でお茶できます。
他のお客さんのテーブルを見ていると、とても美味しそうなケーキばかりだったんですが、お腹がすいていたのでガレットを注文しました。ガレットとはフランスのそば粉のクレープで、甘くないお食事として食べるクレープです。色んな種類のガレットがあって、どれも美味しそうですごく悩みましたがリヨネーズ1,000円にしました。
リヨネーズはチーズ、サラダ、ポテト、チキンがのっています。チキンがジューシーで粒マスタードをつけて食べると美味しかったです。クレープ生地も、もちっとして食べやすい。さっぱりしてサラダ感覚でいただけました。
ガレット

飲み物はバラとライチのスカッシュ650円にしました。表面に浮かんでいるのはバラの花びらです。こういうのって今まで飲んだこと無いし、アイデアが面白いですね。ネコ型のマドラーも可愛い。隣のお客さんのケーキもすごく美味しそうに可愛く盛り付けられていて素敵でした。お客さんを楽しませようと、盛り付けにいろいろ工夫されてるんだと思います。
バラとライチのスカッシュ

次回は、ぜひ紅茶とケーキを食べたいです。前にトゥーストゥースダイニングガーデンに行ったとき食後に食べたティラミスが美味しかったのできっとケーキも美味しいと思います。

住所:神戸市中央区三宮町1-4-11ラティス三宮
営業時間:2階の喫茶は11:00~21:00
不定休

↓パティスリートゥーストゥースの地図
パティスリートゥーストゥース本店

オールドスパゲティファクトリー神戸店でディナー

オールドスパゲティファクトリーで食事してきました。昔の煉瓦倉庫に手を入れたレストランです。

入り口は狭いのですが中は広々としています。
中は適度に薄暗くてムードもあり、落ち着いて食事できます。
オールドスパゲティファクトリー

私はローストビーフのブラウンソースとチーズのスパゲティのセット2,200円にしました。
フランスパンとバターはおかわり自由です。
パンはまな板の上でナイフでカットします。
バターはガーリックバターとノーマルの二種類、ホイップバターなので柔らかくてパンに塗りやすい。
あつあつふかふかのパンにバターをつけて食べるとそれだけで美味しくて満足。
パンとバター

すぐにスパゲティが来ました。
ブラウンソースが見た目よりもあっさりしていて食べやすい。
私はこってりしたものや脂っこいものを食べると食後に胸焼けすることが多いのですが、これは胸焼けしませんでした。
スパゲティ

食後にホットコーヒーと季節のデザートを頂きました。
スパゲティセットは、パンとドリンクがセットになっているのですが、ホットペッパーのクーポンを見せると無料でデザートもサービスしてもらえます。
ロールケーキの外側の苺味のクリームが美味しかったです。
季節のデザート

会計はテーブル会計なので、レジ前で並ばずにゆっくりテーブルで精算できて、レストランを出るまでゆったりと落ち着いた雰囲気を味わえました。食後に割引チケットをもらえたので、また近いうちに食事に行ってしまいそうです。

食事を終えて外に出て煉瓦倉庫の裏側に回ると、モザイクの観覧車やオリエンタルホテルなどハーバーランドの夜景が見られます。
ディナータイムに行って、美味しい食事の後に夜景を見てロマンチック気分になるのがおすすめです。

オールドスパゲティファクトリーでデザート無料サービスのクーポンと地図を印刷できます。
住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-5 煉瓦倉庫
営業時間: 平日 11:00~L.O.14:30/17:00~L.O.22:00
       土日祝 11:00~L.O.22:00
定休日:無休
神戸駅からモザイク方面へ徒歩5分
すぐそばに、神戸ガス燈通り、はねっこ広場、ハーバーウォーク、モザイク、などがあります。

デザートがくるまで、フラッシュを忘れて撮ってて画像が暗くてごめんなさい。

Appendix

神戸で食事するなら

神戸のレストラン
お店の営業時間、定休日、地図、割引クーポンを一枚の紙に同時に印刷できてすごく便利です。
私は行ってみたいお店の情報を印刷していつでも行けるようにバッグに入れてます。

神戸スイーツ


【おみやげ 神戸】神戸六景ミニゴーフル ポートタワー
美味しいゴーフルを食べたあと、可愛い空き缶は小物入れに!
お値段も388円で可愛いです♪

神戸のガイド本

神戸地図本は地図が見やすくて分かりやすい。B5サイズで500円、軽くて表紙も派手じゃなくて気軽に持ち歩けるし、私はこの本でいろんな飲食店やショップを探して出かけてます。
神戸地図本のレビューを見る

ブログ内検索フォーム

検索エンジンなどからたどりついてお探しの記事が見つからないときはここから検索してみてください。

メールフォーム

私へのメールはここからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用QRコード 

携帯でブログをチェック
QR
