Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年4月神戸イベント情報

そろそろお花見の季節ですね。
■神戸市立王子動物園の夜桜通り抜け
夜ライトアップされたソメイヨシノを見ながら園内を通り抜けします。
私にとって花見スポットと言えばこの夜桜通り抜け、毎年見にいってます。
日時:4/3~4/5 18:00~20:30
入場無料

■モザイク大道芸人コンテスト2008
週末ハーバーランドへ行くならついでにモザイクで大道芸人コンテストを覗いてみては?
4/5 13:00~18:00 2階海の広場で決勝
4/6 2階海の広場でエキシビジョン

■神戸市立六甲山牧場
ひつじの一斉毛刈り
日時:4/26、27 10:00~ 13:30~

インフィオラータこうべ2008三宮東会場
あじさい通り商店街とその周辺の道路に約25万本のチューリップの花びらを敷き詰めて花絵を作ります。
日時:4/26~4/28

■神戸市立博物館特別展 
ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美
日時:4/26~7/6

■エコール・マリンが リニューアルオープンしてカルメニになります
4/26~5/6までオープン記念フェア開催
リニューアル記念プレゼントもあります
エコール・マリンのサイトでお得なクーポンをゲット

■IKEAポートアイランドが4/14にオープンします。イケア船橋、イケア港北に続き、西日本初の出店なので、オープン当初は混雑が予想されます。
イケアはスウェーデンの家具屋さんで、安くて質のいいものがあるみたいです。もし行けたらここで詳しく報告するつもりです。
オープン日時:4/14 10:00~22:00
場所:ポートアイランドのポートピア跡地
スポンサーサイト

神戸市立六甲山牧場

神戸市立六甲山牧場では、3/20~4/6まで第11回スプリングフェアの開催中です。

牧場ではたくさんの羊が放し飼いで自由に歩き回っています。春は子供の生まれる季節、今年も100頭あまりの子羊が生まれたので、お母さん羊について歩く可愛い子羊を見るなら今がチャンスです。
前に私が行ったときもちょうど春で、可愛い子羊とひつじの毛刈りを見学して楽しみました。

羊のほかにもいろんな動物がいます。
乳牛舎にいるホルスタイン牛からしぼった牛乳は売店で飲むことができるし、時期により子牛の授乳体験コーナーもあります。
アヒルには餌やり、ヤギは搾乳体験も出来ます。
馬もいるのですが、与那国馬、木曾馬、道産子などの国産の在来馬なので、サラブレッドと比べると足が短くてずんぐりしていてとても可愛いかったです。引き馬での乗馬体験もできます。(在来馬で馬場一周500円)
他には、ミニブタ、ガチョウ、うさぎなどがいて、うさぎのふれあいもありました。

動物のほかには、いろんな体験ができます。
アイスクリームやバターチーズ、ソーセージ、パン作り、陶芸、楽焼コーナー、羊毛でのフェルト作りなど。(別料金)

それから私はまだ見たことがないのですが、ニュージーランドから来た牧羊犬の羊の追い込みショーも毎日やっているそうなので、ぜひ一度見学したいです。

チーズフォンデュなどのチーズ料理と神戸ワインで食事が出来るレストランもあり、お土産は、牧場ならではのホエイ石鹸やチーズも販売しています。売店で買ったソフトクリームが美味しかったです。

山の上は見晴らしもよく、のんびりできますが、地形が起伏に富んでいるので女性の方はヒールよりも歩きやすい靴で行ったほうがいいと思います。お弁当を持ってきてピクニックしてる方もいましたよ。

来月の4/26、27はひつじの毛刈りも見学できます。

交通機関:六甲ケーブル山上駅、摩耶ビューライン星の駅からスカイシャトルバス運行、4月~11月の土日祝日と夏休みは阪急六甲駅から阪急直行バスが出ています
開場時間 :9時~17時
休日:火曜日(祝日の場合順延、3月~11月は無休)
入場料:大人500円、小・中学生200円

↓神戸市立六甲山牧場の地図
神戸市立六甲山牧場

神戸ハーバーランドの夜景

神戸の観光スポットとして有名なハーバーランドで夜景を見てきました。全て徒歩圏内にあるので、散歩しながら色んな角度から夜景を見ると楽しいです。
メリケンパーク→かもめりあ(中突堤)→モザイク→ハーバーウォーク→はねっこ広場→煉瓦倉庫→ガス燈通り→JR神戸駅の順に歩くと後戻りせずに電車に乗って帰れます。

画像はクリックすると大きくなります。

メリケンパークのポートタワーと神戸海洋博物館です。
ポートタワーは鼓(つづみ)をイメージしてデザインされています。3階には床が20分で一周する喫茶店があり、360度回転しながら景色が楽しめます。私が行ったときは閉店時間を過ぎていて入れなくて、残念でした。
神戸海洋博物館は、神戸港や船に関する展示と、川崎重工業のカワサキワールドがあります。カワサキワールドには、実物の新幹線の先頭車両(運転席に入れます)や、ヘリコプター、バイクなどの展示があり、子供達に大人気でした。
メリケンパークの夜景


メリケンパーク側から見たモザイクと観覧車の夜景です。
モザイクには、ショップやレストラン、映画館が入っています。
モザイクガーデンは入場無料の遊園地で、カップルにおすすめなのは大観覧車。そのうちの4基は360度透明のシースルーゴンドラになっています。前に昼間に乗ったことがあるのですがちょっと怖かったけど面白かったので、今度は夜に乗って上から夜景が見たいです。
夜のモザイク


ポートタワーの左下にいるのが神戸港周遊船のヴィラジオイタリア号で、中突堤と神戸空港を往復しています。去年名古屋港イタリア村からやってきたピンクとゴールドのド派手な海賊船です。内装も派手で可愛くて、等身大の怪しい人形や、宝箱があったりして面白いので私は好きです。
夜のヴィラジオイタリア


ミュージック・レストラン船コンチェルトがモザイクにいました。生演奏や、ランチクルーズ、ティークルーズ、ディナークルーズが楽しめます。
後ろに対岸のポートタワー、ホテルオークラ神戸、神戸海洋博物館の灯りが見えます。
コンチェルト


コンチェルトの乗船場所はモザイクなのでよく見かけますが、夜のライトアップもキレイですね。後ろに対岸の神戸メリケンパークオリエンタルホテルが見えます。
コンチェルトとオリエンタルホテル


モザイクの観覧車の前を通り過ぎて岸壁を突き当りまで歩いて右に曲がると、ハーバーウォークに繋がっていて、はねっこ広場が見えてきます。
はねっこ広場では、時々イベントやフリーマーケットがあります。夜になるとはね橋がライトアップされます。
夜のはねっこ広場


はねっこ広場のすぐそばに煉瓦倉庫があります。明治時代の煉瓦倉庫を改修して、今はレストラン街になっていて、レストランによっては夜景を見ながら食事が出来ます。
煉瓦倉庫の夜景


煉瓦倉庫の後ろに観覧車が見えます。
煉瓦倉庫と観覧車


冬の間だけ、ガス燈通りにイルミネーションがともります。
ガス燈通りと観覧車


ガス燈通りのイルミネーションは11月23日~3月31日までです。
ガス燈通り


夜景をみるだけなら無料でまったりできるので、少し暖かくなってきたこの時期、夜景を見ながら散歩してみてください。

↓ハーバーランド周辺の地図
ハーバーランド

ポップサーカス神戸公演

3年ぶりに神戸にポップサーカスがやってきました。
前回の公演はポートアイランドだったのですが、今年はイオンモール神戸北特設大テント会場で3/8~5/11までやっています。
今回からテントが大きいサイズになって、観覧席もゆったりして、ステージも見やすくなったそうです。

私は2005年のポートアイランド公演を見に行ったのですが、驚いて思わず声が出たり、笑ったり、大人が見ても充分楽しめるサーカスで、見終わった後も興奮覚めやらぬ感じで、デートの会話も盛り上がりました。

テントの中は冷暖房完備で、テントのそばに売店もあるのでジュースやお菓子を食べながら見られます。

空中ブランコあり、中国雑技団あり、ロマンチックなリボンアクロバットあり、ドッグショーあり、もちろん合間にコミカルなクラウンショーもあります。
予備知識無しに見に行った方がドキドキワクワクして面白いと思うので、これ以上はネタバレになるので詳しくは書けません。

↓詳しい公演スケジュールや、アクセス、チケット情報は公式サイトで確認してください。
夢のサーカス団・ポップサーカスのホームページ

↓神戸三田プレミアム・アウトレットの隣のイオンモール神戸北特設大テント会場で開催中
ポップサーカス

オールドスパゲティファクトリー神戸店でディナー

オールドスパゲティファクトリーで食事してきました。昔の煉瓦倉庫に手を入れたレストランです。

入り口は狭いのですが中は広々としています。
中は適度に薄暗くてムードもあり、落ち着いて食事できます。
オールドスパゲティファクトリー

私はローストビーフのブラウンソースとチーズのスパゲティのセット2,200円にしました。
フランスパンとバターはおかわり自由です。
パンはまな板の上でナイフでカットします。
バターはガーリックバターとノーマルの二種類、ホイップバターなので柔らかくてパンに塗りやすい。
あつあつふかふかのパンにバターをつけて食べるとそれだけで美味しくて満足。
パンとバター

すぐにスパゲティが来ました。
ブラウンソースが見た目よりもあっさりしていて食べやすい。
私はこってりしたものや脂っこいものを食べると食後に胸焼けすることが多いのですが、これは胸焼けしませんでした。
スパゲティ

食後にホットコーヒーと季節のデザートを頂きました。
スパゲティセットは、パンとドリンクがセットになっているのですが、ホットペッパーのクーポンを見せると無料でデザートもサービスしてもらえます。
ロールケーキの外側の苺味のクリームが美味しかったです。
季節のデザート

会計はテーブル会計なので、レジ前で並ばずにゆっくりテーブルで精算できて、レストランを出るまでゆったりと落ち着いた雰囲気を味わえました。食後に割引チケットをもらえたので、また近いうちに食事に行ってしまいそうです。

食事を終えて外に出て煉瓦倉庫の裏側に回ると、モザイクの観覧車やオリエンタルホテルなどハーバーランドの夜景が見られます。
ディナータイムに行って、美味しい食事の後に夜景を見てロマンチック気分になるのがおすすめです。

オールドスパゲティファクトリーでデザート無料サービスのクーポンと地図を印刷できます。
住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-5 煉瓦倉庫
営業時間: 平日 11:00~L.O.14:30/17:00~L.O.22:00
       土日祝 11:00~L.O.22:00
定休日:無休
神戸駅からモザイク方面へ徒歩5分
すぐそばに、神戸ガス燈通り、はねっこ広場、ハーバーウォーク、モザイク、などがあります。

デザートがくるまで、フラッシュを忘れて撮ってて画像が暗くてごめんなさい。

生田神社

生田神社に久しぶりに行ってきました。
芸能人が結婚式を挙げてから参拝客が増えたらしいのですが、前と比べて人が増えたかどうかはわからないけど、若い男女が多いような気がしました。
生田神社


まず、かるくお辞儀をしてから鳥居をくぐります。
参道を歩くときは端を歩きましょう。
真ん中は神様の通る道だからです。

入ってすぐ右側に手水舎があります。まずそこで手と口を清めます。
右手でひしゃくを持って水をすくい、その水を左手にかけます。
次は左手にひしゃくを持ち替えて右手を洗います。
また右手にひしゃくを持って左手に水を受け、口をゆすぎます。
ひしゃくを縦にして柄に水を流して清めます。
ひしゃくを元に戻します。

拝殿では、お賽銭を入れて鈴を鳴らします。
次に二回お辞儀をします。
二回拍手をしてから祈ります。
最後に一回お辞儀をします。
これを、二拝二拍手一拝といいます。

生田神社の見取り図です。
案内図


芸能人の結婚式がきっかけで改修されて弁財天さまにお参りできるようになった、と新聞に載っていたので、今回はそれを楽しみにしてきました。拝殿の左側を進むと左手に見えてきました。
由緒書


これが生田弁財天 市杵島神社です。
弁財天


縁結びの神様であるということで、ハート型の絵馬がたくさんありました。芸事の上達を願う方は琵琶型の絵馬を奉納していました。弁財天さまは琵琶をもっているので芸事の神様でもあるのです。
絵馬と池


色んな絵馬やお守りが売ってます。
カップルで縁結びの赤と白のお守りをそれぞれ持つと良いという噂があるそうです。
絵馬やおみくじ


生田神社の一番奥には生田の森という鎮守の森があります。
この生田の森に足を踏み入れると、空気が澄みきっていて、すがすがしい気分になりました。

生田神社は日本書紀にも記されている由緒ある神社で、いろんな歌に詠まれたり、いろんな言い伝えのある史蹟があるので、実際お出かけになってご覧下さい。2人の縁結びをお願いするのも忘れずに。

関西の結婚式情報や口コミはこちら

全国の結婚式会場を無料お見積もり

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1
JR、阪急電車の三ノ宮駅からいくたロード方面へ徒歩7分

↓生田神社の地図
生田神社

マリアージュ フレール神戸店

マリアージュ フレール 神戸店でお茶してきました。
このお店はとっても紅茶が美味しくてお気に入りです。

敷居の高い大層な店構えなのですが、店内に入ってしまうと案外静かに落ち着けるお店です。
コロニアル風のインテリアでまとめてあるそうです。

席に着くと、白っぽい制服のウエイターがお茶のメニューと赤い表紙の紅茶の解説本を持ってきてくれますが、とにかくお茶の種類が多いんです。(約500種類)
その紅茶の解説本を参考にして注文すればいいのですが、それでも悩んだときはウエイターに自分の好みを伝えると、ウエイターがおすすめのお茶を選んでくれます。

今回はボレロという紅茶をアイスティーにしました。
フルーティーなフレーバーでアイスティーにぴったりらしいです。

横にあるシュガーポットと比べてこのグラスの大きいこと。
3杯ぶんぐらいの量はあると思います。
おなかがいっぱいになりますが、美味しいのでたくさん飲めてしまいます。
紅茶

ついでにケーキも頼みました。
ちゃんとケーキの説明もしてくれます。
ケーキは夕方過ぎると売り切れて残ってない場合があります。
ケーキ

以前マルコポーロという紅茶(人気のお茶らしいです)をホットで注文しましたがこれも美味しかったです。ホットで頼むと銀色のティーポットごと運ばれてきますが、これも3杯か4杯分の量があります。

インテリアはキレイだし、店内は静か、ウエイターさんも親切、紅茶は美味しいしお気に入りのお店なんですが、お客さんの99%は女性です。
男性にとっては女性ばかりで落ちつかないかもしれませんが、勇気のある男性はカップルで行ってみてください。
なお、紅茶はホットもアイスも約1,000円ぐらいのお値段です。お茶の葉の量り売りや、茶器の販売もしています。

茶葉を買って自宅で美味しい紅茶を飲むと毎日の楽しみがひとつ増えます。お店に行くたびに1,000円かかることを思えば、2,000円程度の茶葉で毎日楽しめるのってお得です。私も後日もう一度ボレロが飲みたくなって、茶葉を買っちゃいました。ホットで飲んでも甘い香りがしてとても美味しいです。
お土産や贈り物にマリアージュフレールの紅茶おすすめです。

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町 3-6-1 BAL 2F
営業時間:11:00~20:00
全席禁煙

↓マリアージュ フレール 神戸店の地図
マリアージュフレール

神戸ガス燈通りのイルミネーション

三宮を出発して、イル コラッジョ。でランチ。
三宮センター街をブラブラして、三宮BALのマリアージュフレールでお茶をする。
南京町を通り抜けて、栄町のショップを覗いて、海岸通の海岸ビルヂングをひやかして、ポートタワーの横を通り、かもめりあ、モザイク、煉瓦倉庫前、エコール・マリンへ。(1階にはお洒落なインテリアショップ、フランフラン、3階にはサブカル好きにオススメの本屋さん、ヴィレッジヴァンガードがあります)

繁華街三宮、中華街南京町、お洒落な栄町、港町ハーバーランド、4種類の町の雰囲気を楽しんで歩きました。

その頃には日が暮れて、ポートタワー、ホテルオークラ神戸神戸メリケンパークオリエンタルホテル、モザイクの観覧車など、ハーバーランドのライトアップがとてもキレイです。
そしてデートのシメはケヤキ並木のイルミネーション。歩道のケヤキ並木のイルミネーションと、ガス燈の灯り、背景に見える観覧車、素敵でした。少し寒さも和らいだこの時期、ホワイトデーに夜景を楽しんではいかがでしょうか。

ガス燈


夜景330


夜景3302

神戸ガス燈通りのイルミネーション
場所:JR神戸駅から徒歩5分ほど、神戸ガス燈通り
時期:11月23日~3月31日
    17:00~23:00 3月は18:00~23:00
    ただし、19:59に一旦消灯、20:00に再点灯

↓神戸ガス燈通りの地図
神戸ガス燈通り

神戸市立王子動物園開園記念日

神戸市立王子動物園の開園記念日、3月21日は、毎年入場無料になります。
今年は3月21日(金)の9時~17時まで、入場は16時30分までです。

そこで、前回の記事でも王子動物園を紹介したのですがその後の追加情報です。

去年誕生したインドゾウの赤ちゃん、オウジくんの一般公開をしています。
元気に育ってほしいですね。
毎日10時30分~11時30分と13時30分~14時30分の2回、ゾウ舎の裏側で見られます。

もうひとつ、ホッキョクグマのドボンタイムというイベントもあります。
ホッキョクグマが水中に飛び込んで餌を食べたりする様子を見学できます。
毎週火・木・土曜日の13時10分から約10分間。
ホッキョクグマプールでやっています。
(これは金曜日はやってないんですね、残念)

携帯で慌てて撮影したのでピントが甘くてすいません。
クリックすると多少画像が大きくなり見やすいです。
エサの時間

私も21日はエサの時間をチェックして動物園に行くつもりです。

メゾン アンリ・シャルパンティエ

メゾン アンリ・シャルパンティエでケーキを食べてきました。
アンリの美味しいケーキを、とても贅沢な空間で楽しめるお店です。

白亜の豪邸とまでは行かなくても、とてもケーキ屋さんとは思えない外観。建物が大きすぎて携帯ではおさまりきれなかったので、これは建物の一部分の写真です。
アンリ

中に入ると、とても天井が高くて上品な雰囲気。白を基調とした内装。店員さんのユニフォームも含めてモノトーンな感じです。ソファーがふかふかすぎて座りにくい。

メニューは、ケーキのほかに、クレープシュゼットやベークドアラスカなど。クレープシュゼットは、ワゴンがテーブルそばまで来て、目の前で温めてくれます。

クレープを注文したかったのですが、予算の都合上、ミルフィーユにしました。ケーキセットの値段設定が無いので、ケーキと飲み物で1,500円ほど、クレープシュゼットと飲み物なら2,500円ぐらいの予算は必要です。割高に感じますが、雰囲気を楽しむなら仕方ないかも。
ケーキ

高い天井からは大きな可愛いシャンデリア。
シャンデリア

ちょっとお洒落して、雰囲気を楽しむお店です。アンリ・シャルパンティエのケーキが好きな方におすすめ。次回は、クレープシュゼットを食べてみたいです。
お土産や贈り物にアンリ・シャルパンティエのスウィーツもおすすめです。

トイレ情報
全自動のキレイなトイレでした。
自動でフタが開閉して、自動で水が流れます。

住所:兵庫県芦屋市楠町10-17
営業時間:10:00~22:00 
定休日:元日
全席禁煙
阪神電車打出駅から徒歩7分ぐらい。2号線沿いにあります。

↓アンリ シャルパンティエの地図
メゾン アンリ・シャルパンティエ

Appendix

神戸で食事するなら

神戸のレストラン
お店の営業時間、定休日、地図、割引クーポンを一枚の紙に同時に印刷できてすごく便利です。
私は行ってみたいお店の情報を印刷していつでも行けるようにバッグに入れてます。

神戸スイーツ


【おみやげ 神戸】神戸六景ミニゴーフル ポートタワー
美味しいゴーフルを食べたあと、可愛い空き缶は小物入れに!
お値段も388円で可愛いです♪

神戸のガイド本

神戸地図本は地図が見やすくて分かりやすい。B5サイズで500円、軽くて表紙も派手じゃなくて気軽に持ち歩けるし、私はこの本でいろんな飲食店やショップを探して出かけてます。
神戸地図本のレビューを見る

ブログ内検索フォーム

検索エンジンなどからたどりついてお探しの記事が見つからないときはここから検索してみてください。

メールフォーム

私へのメールはここからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用QRコード 

携帯でブログをチェック
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。