Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年5月神戸イベント情報

■2008洋菓子フェスタ in kobe
5/1~5/6
大丸神戸店 8階、9階にて入場無料
工芸菓子の展示、実演、ケーキ教室、ケーキのイートインコーナーや販売など。

■第20回KOBEメリケンフェスタ2008
5/3~5/6 11:00~18:00
メリケンパークにて入場無料
ワインやすき焼きの試食、監督測量船の体験航海、サンバや音楽隊などのステージや、縁日やフリマ、ヘリコプター遊覧飛行などがあります。

■第38回神戸まつり
5/17 各区のまつり
5/18 メインフェスティバル
5/18は、フラワーロードから三宮中央通り周辺でおまつりパフォーマンスやおまつりパレードがあります。
通りのあちこちではステージイベントが行われ、世界の料理の屋台も出ます。
また、おまつり会場周辺は歩行者天国になるのでお祭り気分が盛り上がって楽しいです。

■神戸市立須磨離宮公園
スプリングフェスティバル2008 
3/22~5/6 
春のローズフェスティバル2008
5/10~6/15 バラに関するいろいろなイベントが開催されます
入場料:400円

■神戸市立博物館特別展 
ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美
日時:4/26~7/6 
休館日:毎週月曜日
入館料:1,400円

■ホール・オブ・ホールズ六甲
特別展 スイスのオルゴール  
日時:5/10~6/15
スイスのオルゴールの展示、実演。
5/10、5/11先着50名にスイスのリンツ社のチョコレートをプレゼント。
6/7 アルプホルン・ミニコンサート
入場料:1,000円 公式サイトのクーポンを印刷すると1割引。

■神戸市立六甲山牧場
羊が皮膚炎になったので畜舎を消毒し放牧も中止しているため、現在羊に関するイベントは全て中止。
羊以外のエリアは通常通り営業中ですが、羊が治るまでは、牧場の入場料と駐車料金を無料にするそうです。
後日追記:現在は通常営業中です。羊も放牧されていて入場料金もかかります。
スポンサーサイト

名代とんかつかつくらミント神戸店でディナー

ミント神戸の7階にある、名代とんかつかつくら京都三条、で食事してきました。
以前、神戸では有名なとんかつのお店にも行ったのですが、そのお店よりも美味しかったので、かつくらを紹介します。

店構えは京都の町屋風。
メニューは、ロースかつやひれかつ以外に、コロッケや京野菜まきなどもあります。
私は生湯葉コロッケとヒレかつ膳のセット、1,440円にしました。
注文すると、店員さんが丁寧にソースの種類や、ごはんときゃべつとお味噌汁がおかわり自由の説明をしてくれます。
そして、ゴマの入ったすり鉢とすりこぎを持ってきてくれました。とんかつが揚がるまでの間、自分でゴマをするのもなかなか楽しいです。ゴマのいい香りがしてきました。ゴマをすった後、すり鉢にそのままとんかつソース(さっぱりと、濃い口と二種類選べます)を入れてしばし待ちます。
ごますり

お皿の手前に載っているのがひれかつ、奥のが生湯葉コロッケです。ひれかつの衣はサクッと軽く、お肉は柔らかくて美味しい。胃にもたれないとんかつです。コロッケは中がとろっとして、枝豆や椎茸、海老などいろんな具が入っていてとても美味しいです。豪華なクリームコロッケ、といった感じです。
付け合せのキャベツはとても細い千切りで柔らかく、ゆずドレッシングをかけて食べるとさっぱりしてとんかつに良く合います。
ご飯は麦の混じった麦ご飯ですが、これもとんかつに良く合って美味しかったです。
とんかつ

とんかつは、80g、120g、160gの三種類あるので、食の細い女性なら80gを選べば苦しくなく、最後まで美味しく食べられます。麦ご飯とキャベツもヘルシーで、生湯葉コロッケは女性が好きな味だと思います。
大食いの男性なら、160gを選んで、ご飯、キャベツ、お味噌汁をおかわりすれば、満足できます。

とんかつ、というと、一般にこってり、がっつりしたイメージですが、軽いとんかつなのにお肉の味が美味しくて、女性でも食べやすいお味でした。

住所:神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸7階
営業時間:11:00~23:30
ラストオーダー:22:30
定休日:なし

神戸はたとえ駅前でもお店がしまるのが早いんですが、ミント神戸は遅くまで営業しています。
ショッピングフロアも21:00まで営業していて、そのあとからでも食事にじゅうぶん間に合いますよ。

↓ミント神戸の地図
ミント神戸

イケアIKEAポートアイランドのプレオープン

今日イケアポートアイランドのプレオープン(夕方17:00~22:00)に行ってきました。
事前に応募したイケアファミリークラブの3000名が入店できます。

1階の入り口から入ると、まず黄色いバッグを渡されます。この中に欲しいものをどんどん入れていきます。そばにはえんぴつとメジャー、ストアガイドも置いてあるので持っておくと便利です。バッグを貰うと、1階からエスカレーターで、まず2階へ進むように案内されました。

2階はショールームになっていて、リビングルーム、オフィス家具、キッチン、ダイニングルーム、ベッドルーム、収納、キッズ、などのディスプレイがしてあります。

ベッドがたくさん並んでて横になって試すことも出来ます。
ベッド

子供部屋のディスプレイです。
キッズ

このウォールランプ、可愛いかったです。
ライト

2階は順路がくねくねしていて、結構な距離を歩くことになります。いろいろ商品を見ながらふらふら歩いてたら自分がどこに居るのか分からなくなってしまいました。キッチンアクセサリーのコーナーに行きたかったのに、どうしてもそこにたどり着けなくて行ったりきたり。あとになって通路の床に順路どおり進めるように矢印が書いてあるのに気付きました。上ばっかり見ながら歩いてたら迷うので、床の矢印を見失わないで進んでくださいね。

2階の終点には、セルフサービスのレストランとカフェがあります。その頃にはクタクタになりました。
レストラン

スモールミートボール420円と、ポーチドサーモンロアソース695円です。両方ともつけあわせがポテトでポテト4個はきつい、違う組み合わせにしたら良かったと後悔、サーモンマリネにすれば良かった~。ミートボールに添えられている赤くて甘いソース、リンゴンベリーというこけももの一種らしいんですが、意外とミートボールにつけて食べると美味しかったです。サーモンはちょっとハーブが強すぎてロアソースも独特の風味があるのでちょっと苦手かも。ドリンクのコーヒーと紅茶は飲み放題で200円。イケアファミリーカードを持ってると、平日は無料で飲み放題です。
イケアで食事

食事を終えて1階に降りると、商品がとにかく山積み。2階は綺麗なショールームがいっぱいでしたが、1階マーケットホールはキッチン用品、テーブルウエア、布地、ラグやクッションや、照明、ゴミ箱など部屋の中に置くようないろんなものがとにかくたくさんあります。お手頃価格な掘り出し物もたくさん。
イケアの1階

商品山積みの長い通路を抜けると、セルフサービスエリア。大きな家具などを平たくして箱に詰めて、これまた山積みになってるのを自分で台車に乗せて運びます。
セルフサービスエリア

倉庫街みたいです。
イケアのイス

そこを抜けるとレジがあります。長いこと歩いて疲れきってたどりついたレジがこれまた行列ですごい待たされるので、覚悟して行って下さいね。レジでは袋を貰えないので、自分で何か用意するか、レジでショッピングバッグを買わないといけません。
いろいろ面白い商品があったけど、あり過ぎて訳わかんなくなったので、とりあえず製氷皿が119円と安かったのでゲットしました。
製氷皿

レジを通過すると、右手がスウェーデンフードマーケットでスウェーデンのお菓子や食材を売ってます。
左手がビストロ、ドリンクやホットドッグ100円、ソフトクリーム50円などが食べられます。

かなり店内は広いので、途中でイスやベンチに座って休憩しながら進むのが良いでしょう。オープンしてしばらくの間はかなり混雑して、途中で座れなかったり、レストランやレジも行列が出来て疲れると思うので、何週間か様子を見てからとか、平日に出かけたほうがいいと思います。

住所:神戸市中央区港島中町8-7-1 ポートピアランドの跡地です。
最寄り駅はポートライナーの南公園(IKEA前)駅。
5/6まで、イケア仕様のポートライナーも運行中。
営業時間:10:00~22:00
年中無休(元日を除く)
4月14日の10:00から正式にオープンします。

ポートアイランドには、神戸空港、花鳥園、神戸市立青少年科学館(プラネタリウム)、UCCコーヒー博物館などもあるので、遠くからお越しの方はついでに遊んでいってくださいね。

↓イケアポートアイランドの地図
イケアポートアイランド

壁の穴さんプラザ店でディナー

壁の穴さんプラザ店で食事してきました。
前回食事したときは改装前で、その次行ったときはたまたま改装中で入れなかったのですが、今日は改装もすんで、店構えが新しくなってました。
前に京都に住んでいた頃に壁の穴でよく食事していたので、三宮にも壁の穴があると知ったときは懐かしくなって入ったのですが、やっぱりスパゲティが美味しいです。
壁の穴

今日はリコッタチーズをのせたボローニャ風ミートソースをオーダーしました。麺は平たいタリアテッレです。ミートソースがとても美味しかったです。ただ、私の好みで言うと、タリアテッレよりも普通の細麺のほうが美味しく感じたので、次回はタリアテッレ以外の麺で食べたいです。
壁の穴パスタ

エビのクリームソースのパスタ。クリームソースが美味しい。これは具がエビだけでちょっと寂しかったので、メニューには他にも具の多いクリームソースのパスタがあるのでそちらをおすすめします。
エビのクリームソース

店内は喫煙席と禁煙席にわかれていて、私はタバコを吸わないので気持ちよく食事が出来ました。
ホットペッパーのクーポンを見せると食事代が10%引きになるので得した気分です。
また、無料でパスタを大盛りにしてもらえるので、男性はもっとお得になると思いますよ。

壁の穴さんプラザ店で10%割り引きクーポンと地図を印刷できます。他のメニューや口コミも参考になりますよ。
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1F
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 無休

パティスリートゥーストゥース本店

パティスリートゥーストゥースに行ってきました。
トゥーストゥース

1階はお菓子や紅茶の販売、2階でお茶できます。
他のお客さんのテーブルを見ていると、とても美味しそうなケーキばかりだったんですが、お腹がすいていたのでガレットを注文しました。ガレットとはフランスのそば粉のクレープで、甘くないお食事として食べるクレープです。色んな種類のガレットがあって、どれも美味しそうですごく悩みましたがリヨネーズ1,000円にしました。
リヨネーズはチーズ、サラダ、ポテト、チキンがのっています。チキンがジューシーで粒マスタードをつけて食べると美味しかったです。クレープ生地も、もちっとして食べやすい。さっぱりしてサラダ感覚でいただけました。
ガレット

飲み物はバラとライチのスカッシュ650円にしました。表面に浮かんでいるのはバラの花びらです。こういうのって今まで飲んだこと無いし、アイデアが面白いですね。ネコ型のマドラーも可愛い。隣のお客さんのケーキもすごく美味しそうに可愛く盛り付けられていて素敵でした。お客さんを楽しませようと、盛り付けにいろいろ工夫されてるんだと思います。
バラとライチのスカッシュ

次回は、ぜひ紅茶とケーキを食べたいです。前にトゥーストゥースダイニングガーデンに行ったとき食後に食べたティラミスが美味しかったのできっとケーキも美味しいと思います。

住所:神戸市中央区三宮町1-4-11ラティス三宮
営業時間:2階の喫茶は11:00~21:00
不定休

↓パティスリートゥーストゥースの地図
パティスリートゥーストゥース本店

神戸市立王子動物園第11回夜桜通り抜け

神戸市立王子動物園の夜桜通り抜けに行ってきました。
ちょうど桜が満開で、園内のいたるところに見事な桜の木があり、桜が両側からせり出して桜のトンネルみたいになっている場所もあり、とても綺麗でした。

17:00にいったん閉園したあと18:00から無料公開するのですが、夜桜通り抜けのルートが決められていて基本的に動物は見ることは出来ません。
でもルートの途中にあるアシカの水槽は見ることが出来て、アシカが人を怖がらずに寄って来て人の動きに反応してぐるぐる回ったり顔を寄せてきたりして面白かったです。

動物園内の遊園地にある売店ではジュースやソフトクリーム、ホットドッグなどの軽食も販売していて、ベンチもあります。

18時台はまだ空が薄明るいです。
動物園夜桜1

少し日が暮れてきました。
動物園夜桜2

19時過ぎると真っ暗です。背景に写っているのはハンター邸です。
動物園夜桜3

桜の幹の濃いグレーと、花びらの薄いピンクのコントラストがとても綺麗でした。でも、染物をするときは木の枝で染めると綺麗な桜色にそまるそうですね。桜色のもとは木の枝の中につまっているのかと思うと不思議で神秘的です。

神戸花鳥園の割引クーポン

今日、たまたま行った磯上通の貿易センタービルの1階で「2008神戸港フェリーガイドマップ」というパンフレットを見つけて持ってかえってきたんですが、中を見たら神戸花鳥園入場料10%割引や、コンチェルト乗船料金30%割引のクーポンなどがついてました。クーポンの有効期限は今年の12月末日までなので、1冊手に入れておけば使えると思います。
画像はクリックすると大きくなります。
割引クーポン

このパンフレットは、神戸市総合インフォメーションセンター(三宮・北野・有馬)、神戸市各区役所、王子動物園、布引ハーブ園など市内主要観光施設、JR住吉駅、各フェリー乗り場などにも無料で置いてあるそうですよ。

これに限らず、駅の改札のそばや、ファッションビルや観光施設の入り口やエレベーター付近、ホテルのロビーなどにもいろんな観光ガイドやパンフレットがよく無料で置いてありますが、中をよく見ると割引クーポンがついていることが多いので要チェックですね。

ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!

Appendix

神戸で食事するなら

神戸のレストラン
お店の営業時間、定休日、地図、割引クーポンを一枚の紙に同時に印刷できてすごく便利です。
私は行ってみたいお店の情報を印刷していつでも行けるようにバッグに入れてます。

神戸スイーツ


【おみやげ 神戸】神戸六景ミニゴーフル ポートタワー
美味しいゴーフルを食べたあと、可愛い空き缶は小物入れに!
お値段も388円で可愛いです♪

神戸のガイド本

神戸地図本は地図が見やすくて分かりやすい。B5サイズで500円、軽くて表紙も派手じゃなくて気軽に持ち歩けるし、私はこの本でいろんな飲食店やショップを探して出かけてます。
神戸地図本のレビューを見る

ブログ内検索フォーム

検索エンジンなどからたどりついてお探しの記事が見つからないときはここから検索してみてください。

メールフォーム

私へのメールはここからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用QRコード 

携帯でブログをチェック
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。