Entries



2008年8月神戸イベント情報

■第38回みなとこうべ海上花火大会
神戸港にて約6200発の花火を打ち上げます
8/2 19:30~20:20

■王子動物園のホッキョクグマに氷をプレゼント
王子動物園内ホッキョクグマ舎にて開催
ホッキョクグマの「みゆき」に氷をプレゼント。
アジやリンゴ、ソーセージ入りの氷で遊ぶ様子が見られます
8/3 11:00~ 

■こうべ海の盆踊り2008 
メリケンパークにて
盆踊りコンテスト、縁日、屋台など
8/16 18:00~21:00

■24時間テレビ31「愛は地球を救う」
ハーバーランドのファミリオ地下1階スペースシアターにて
チャリティーイベントを展開
読売テレビアナウンサーと若手芸人が来場
8/30~8/31  16:30~翌日21:00

フルーツサロンベニマンのパフェとワッフル

フルーツサロンベニマンでフルーツパフェとワッフルを食べてきました。
通りの角にお店があります。赤が目印です。
全ての写真はクリックすると大きくなります。
ベニマン
メニューを見ると、フルーツ盛り合わせや、フルーツパフェ、フルーツワッフル、フルーツジュース、フルーツサンドなど、どれも食べたいものばかりで、どれにするか悩みます。
女性はフルーツ大好きだと思うのですが、特に夏場は果物を食べると水分補給にビタミンも取れるし夏バテで食欲がないときにもぴったりです。
マンゴーパフェやチョコレートパフェと悩んだあげく、旬果のフルーツパフェ1,260円にしました。全てのパフェにはコーヒーか紅茶がついてきます。
フルーツパフェ
スイカやメロン、ぶどう、オレンジ、バナナ、マンゴー、パイン、キウイなどいろんな種類のフルーツが飽きさせず、どれも美味しい。
中心に入ってる生クリームとバニラアイスクリームも美味しくてすいすい食べられます。
底にはアールグレイの紅茶ゼリーが入ってます。
私はパフェを食べると甘すぎて途中で飽きてしまうことが多いのですが、これはフルーツメインのパフェなので最後まで美味しく食べられました。
フルーツパフェアップ
こちらはバナナとチョコレートソースのワッフル。
このワッフルは水を一切使わず、卵とバターと牛乳だけで生地を作っているそうです。
そのせいなのか、表面はカリッ、中はサックリふわっとしてとっても美味しいです。
ベニマンのワッフルに比べると、今まで食べた事のあるワッフルは、生地に水分が多すぎるのか、中がしっとりしてやや重かったんだなあと思いました。
上に乗ってる生クリームとバニラアイスはパフェに入ってたのと同じものですが、ホントに生クリームらしい生クリームと、バニラアイスらしいバニラアイスで美味しいです。
お好みでシロップをかけて食べるのですが、そのシロップも味が濃くて美味しかったです。
バナナワッフル
最近暑くて食欲減退気味ですが、フルーツと甘いものを食べて少し元気になったような気がしました。
予算は1,000円から1,500円くらいで、パフェとワッフルにはコーヒーと紅茶がついてきますし、フルーツジュースにはお茶うけがついてきます。

次回は、今回食べられなかった生クリームとフルーツをはさんだフルーツサンドと、フルーツ100%のフルーツジュースを試してみたいです。
今の季節なら、完熟マンゴーパフェ、マンゴートロピカルジュース、完熟マンゴーワッフルなどがおすすめらしいです。

ベニマンでお店情報や地図が印刷できます。
住所:神戸市中央区栄町通4丁目3-5毎日新聞神戸ビル1F
最寄り駅:JR元町駅より徒歩10分
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

最近のイケアIKEAポートアイランド

平日の木曜日の夕方からイケアポートアイランドに行ってきました。
4月のプレオープン(前回の記事)に出かけて以来久しぶりです。

駐車場も空いていたし、お店の入り口もガラガラでした。
警備員や店員さんの数も、少なくなったようです。

2階のショールームも、今日は人が少なかったのでゆっくり見て回ることが出来ました。
レストランも全く並ばなくてすみましたが、なんだかメニューが少ないような気がしました。
平日は空いているからメニューが少ないのかもしれません。

1階も空いていて、いろいろな商品をゆっくり選べました。
最後にレジに向かいましたが、レジも待ち時間0分で拍子抜けするぐらいでした。

購入したプレースマットと、プラスティックのボックス、猫のおもちゃです。
ikea

混雑していなかったのでストレスを感じずにゆっくり買い物できたので、平日ならまたちょこちょこ出かけても良いかな、と思いました。
土日祝は入場制限をしているらしいので、出かけるならやはり平日が狙い目です。
イケアポートアイランドの公式ブログによると、火曜日、木曜日、金曜日の夜は空いているらしいです。

住所:神戸市中央区港島中町8-7-1 ポートピアランド跡地
最寄り駅はポートライナーの南公園(IKEA前)駅
営業時間:10:00~22:00
年中無休(元日を除く)

↓イケアポートアイランドの地図
イケアポートアイランド

小小心縁でランチ

南京町の小小心縁でランチしてきました。
前回はディナータイムに食事したので、今度は気軽にお得なランチタイムに行きたいと思っていたのです。
画像はクリックすると大きくなります。
ランチメニュー

店内は静かで落ち着いた雰囲気です。
店内の様子

16種類からひとつメイン料理を選び、ライスとスープ、ザーサイがついて945円です。
2人で行ったので、メインは牛バラ肉とアキレス腱の広東風と、エビのマヨネーズ炒めにしました。

まずスープが運ばれてきました。何のスープかよくわからなかったんですが、よくある中華スープと違いまろやかで美味しかったです。ザーサイもあっさりして臭くなく食べやすかったです。
su-pu

牛バラ肉とアキレス腱の広東風。しっかりした味付けです、付け合せは青梗菜。
アキレス腱

エビのマヨネーズ炒め。エビがプリッとしています。甘い炒め物だったので、たぶん蜂蜜を使ってるんじゃないかと思いました。
エビマヨ

メイン料理は、ランチのわりにはちゃんと一皿分ぐらいの量があったので、複数で行って色んな料理を注文して分け合って食べると945円で贅沢に楽しめると思います。
次回はもっと大人数で行って、ランチメニューを制覇したいです♪

小小心縁でお店情報や口コミを見たり地図を印刷できます。 
住所:神戸市中央区栄町1丁目2-26 長安門から南京町に入って左側のカドを曲がってすぐ
営業時間11:30~23:00
ランチタイム:11:30~15:00
定休日:水曜日

パティスリーモンプリュのケーキ

海岸通のケーキ屋さんパティスリーモンプリュに行ってきました。

海岸通、乙仲通、栄町通のあたりは、お洒落なブティックや雑貨屋さんや古本屋さんなど、百貨店やショッピングモールとは違う品揃えの面白い小さなショップがたくさんあります。
ショッピングの後はケーキでも食べて休憩したいのですが、パティスリーモンプリュは土日はいつも行列が出来ているので、今回は平日を狙ってやっと入店できました。
パティスリーモンプリュ

ここはフランス菓子のお店ですが、店内には製菓材料なども販売しています。
ゴルゴンゾーラチーズを使ったチーズケーキがあると聞いてたので、そのタルトフロマージュ390円とグラス・モワルーのブルーベリー650円を注文しました。私はチーズケーキが大好きなのですごく期待していたのですが、ちょっと私の好みとは違ったようです。味がとっても濃厚でみっちり詰まった重い感じのケーキでした。私は神戸フランツのようなもう少し軽い味が好みです。
タルトフロマージュ

それよりも全く期待していなかった夏季限定のこのアイス、とっても良かったです。アイスが甘すぎずすごく美味しい。安っぽいソフトクリームとは味が違う。添えてあるブルーベリーもホームメイドでとても美味しかったです。
このアイスはマンゴー、キャラメル、ブルーベリーの三種類があって、テイクアウトも出来るので、歩きながら食べられます。
ブルーベリーアイス

次回来店するときは、季節限定ケーキや、見た目では中身がわからない珍しいケーキもたくさんあったので、いろいろ食べ比べしてみたいです。
ピュイ・ダムール450円や、ヴァランシア470円などのケーキが人気あるそうです。

パティスリーモンプリュでお店情報や地図が印刷できます。
住所:神戸市中央区海岸通3丁目1-17
最寄り駅:阪神、JR元町駅より徒歩5分
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

Appendix

神戸で食事するなら

神戸のレストラン
お店の営業時間、定休日、地図、割引クーポンを一枚の紙に同時に印刷できてすごく便利です。
私は行ってみたいお店の情報を印刷していつでも行けるようにバッグに入れてます。

神戸スイーツ


【おみやげ 神戸】神戸六景ミニゴーフル ポートタワー
美味しいゴーフルを食べたあと、可愛い空き缶は小物入れに!
お値段も388円で可愛いです♪

神戸のガイド本

神戸地図本は地図が見やすくて分かりやすい。B5サイズで500円、軽くて表紙も派手じゃなくて気軽に持ち歩けるし、私はこの本でいろんな飲食店やショップを探して出かけてます。
神戸地図本のレビューを見る

ブログ内検索フォーム

検索エンジンなどからたどりついてお探しの記事が見つからないときはここから検索してみてください。

メールフォーム

私へのメールはここからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用QRコード 

携帯でブログをチェック
QR
