Entries



ラ・テラス・ダニエルのケーキ

ダニエルのケーキが美味しいと聞き、神戸大丸の隣のラ・テラス・ダニエルに行って来ました。
場所がちょっと分かりにくいのですが、エレベーターで4階にあがると白っぽいガラス張りのお店があります。

苺のモンブラン
苺のモンブランです。味はいわゆるモンブランとは違うような気がしますが、苺好きにはオススメです。
ブランマンジェ
こちらのブランマンジェ、ドロドロに溶けたような得体の知れない外見にびびりましたが、恐る恐る口に運んでみると、味はすごく美味しいです。このほかにもブランマンジェは何種類かあったので、暑い季節にはケーキよりもするする胃に入りやすいブランマンジェをオススメします。

住所:神戸市中央区明石町40居留地38番4F(神戸大丸の隣)
営業時間:11:30~19:00
無休

神戸メリケンパークオリエンタルホテルのバイキング

神戸メリケンパークオリエンタルホテルの3階にあるバイキングレストラン、「サンタモニカの風」のディナーバイキングに行って来ました。ホテルなのに割安のバイキングで、和洋中の約80種類の料理とソフトドリンクが楽しめます。
夕方5時に行くと、レストランの前に順番待ちの列が出来ていましたが、私はあらかじめ電話予約しておいたので、すぐに海の見える窓際の席に案内してもらえました。窓からは、海の上のポートアイランドや川崎重工が見えます。

内装も綺麗で、お料理も美味しかったです。美味しくて調子に乗ってどんどん食べ過ぎて90分後には苦しくなってしまいました。料理の品数が多いので、お皿に取るときは一口サイズずつ取らないと、あれもこれも食べたいって目移りして食べ過ぎてしまいます。
目の前で焼いてくれるステーキも、ポン酢とステーキソースと両方選べて美味しかったです。

ステーキお寿司田楽チャーハン洋食デザート

私が食べたのは、ステーキ、魚のクリームソース、トマトサラダ、ポテトサラダ、野菜サラダ、たこのバジル和え、ホタテのソテー、キッシュ、ソーセージ、エビフライ、サフランライス、お寿司、鯛ご飯、鯛しゃぶ、ゴマ豆腐、お浸し、チャーハン、甘酢団子、魚のあんかけ、蒸し鶏、小籠包、コーンスープ、アップルジュース、オレンジジュース、ほうじ茶、デザート、苺のソフトクリームなどです。ソフトクリームはマグカップに自分で好きなだけ搾り出します。楽しくて美味しい♪

食べてみたかったけどお腹一杯で食べそこねたのは、クレープ(目の前で焼いてくれます)、パスタ、フルーツ、カレー、など。もちろん他にもお料理はたくさんありましたが全部覚えられませんでした。

ステーキとクレープ以外にも、和食は鯛しゃぶ、洋食はパスタ、中華は点心を目の前で温めてくれて、特に鯛しゃぶが美味しかったです。
毎月テーマを決めて違うメニューを出していて、私が行った3月は国産牛サーロインステーキと苺スイーツでしたが、4月のテーマは「海老が大集合!~和食・洋食・中華の海老料理三本勝負~」のようです。エビ大好きなのでまた行きたいな。

ホテルのレストランなのでカップルでお洒落して出かけてはどうでしょうか。美味しい料理がお腹一杯食べられます。ホテルのそばには綺麗な港の夜景やポートタワーやモザイクもあってデートに最適。

住所:神戸市中央区波止場町5-6 神戸メリケンパークオリエンタルホテル3階
営業時間:ランチ11:30~16:00 ディナー17:00~21:00
16:00~17:00はクローズタイム
料金:ランチ、ディナータイム共 
大人平日2,625円 大人土日祝3,360円
ソフトドリンク込み、アルコールは別料金

2009年4月神戸イベント情報

■神戸市立王子動物園の夜桜通り抜け
ライトアップされたソメイヨシノを見ながら園内を通り抜けします。
夜桜の特別観覧通路以外の動物は見ることが出来ません。
日時:4/2~4/4 18:00~20:30
入場無料
駐車場は有料

■国指定重要文化財旧ハンター住宅の館内特別公開
中央区北野町より王子動物園内に移築された異人館、旧ハンター住宅の内部に入れます。
4/1~4/30 9:30分~16:30
王子動物園の中にあるので、動物園の入園料のみ必要です。

■モザイク大道芸人コンテスト2009
週末ハーバーランドへ行くならついでにモザイクで大道芸人コンテストを覗いてみては?
予選 4/18、4/19、4/25、4/26 モザイク館内各所 
決勝 5/6 海の広場特設ステージ

■神戸市立六甲山牧場第12回スプリングフェア
3/20~4/5
春は誕生の季節。たくさんの可愛い子羊を見られます。

羊の毛刈りデモンストレーション
4/29 11:00~ 14:00~

■兵庫県立美術館
ピカソとクレーの生きた時代展
4/10~5/31
10:00~18:00
観覧料:1,300円

Appendix

神戸で食事するなら

神戸のレストラン
お店の営業時間、定休日、地図、割引クーポンを一枚の紙に同時に印刷できてすごく便利です。
私は行ってみたいお店の情報を印刷していつでも行けるようにバッグに入れてます。

神戸スイーツ


【おみやげ 神戸】神戸六景ミニゴーフル ポートタワー
美味しいゴーフルを食べたあと、可愛い空き缶は小物入れに!
お値段も388円で可愛いです♪

神戸のガイド本

神戸地図本は地図が見やすくて分かりやすい。B5サイズで500円、軽くて表紙も派手じゃなくて気軽に持ち歩けるし、私はこの本でいろんな飲食店やショップを探して出かけてます。
神戸地図本のレビューを見る

ブログ内検索フォーム

検索エンジンなどからたどりついてお探しの記事が見つからないときはここから検索してみてください。

メールフォーム

私へのメールはここからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用QRコード 

携帯でブログをチェック
QR
