Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年8月神戸イベント情報

■ 第39回みなとこうべ海上花火大会
8/1 19:30~20:20
メリケンパーク沖海上にて1万発の花火を打ち上げます。
兵庫ふ頭、ポートアイランド北公園、ポーアイしおさい公園、新港第1~4突堤、メリケンパーク、中突堤、ハーバーランドなどから見物できます。


■こうべ海の盆踊り 2009
8/22 18:00~21:00
メリケンパークにて生演奏による盆踊り大会。
盆踊りコンテストや、屋台も出ます。
スポンサーサイト

神戸ファッション美術館

六甲アイランドにある神戸ファッション美術館に行ってきました。
8月16日までなら「行こう!神戸キャンペーン」中なので入入館無料です。

神戸ファッション美術館超絶刺繍
10月12日までは、超絶刺繍-ヨーロッパ・インド・日本のわざ-という展示をしています。
中は写真撮影禁止なので写真はありませんが、手芸やファッションに興味がある私には面白かったです。
18世紀の男性は女性よりもお洒落に力を入れていたのでしょうか、男性のコートやジレには1千時間もかかる刺繍がされていたとか。
勿論、ロココ、ロマン、エンパイヤ、クリノリン、バッスル、オートクチュール、プレタポルテなどの女性の衣装もとても素敵でした。
また、戴冠式の時のナポレオンとジョセフィーヌの衣装のレプリカが展示してあって、その豪華さには驚きです。

隣の神戸ゆかりの美術館も入館無料で、こちらは神戸の風景画などがありました。
美術館の中はかなり冷房が強かったので、女性の方は服装に気をつけてください。

住所:神戸市東灘区向洋町中2-9-1
六甲ライナー「アイランドセンター駅」下車南東すぐ
開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:水曜日

パティスリーモンプリュ

海岸通のパティスリーモンプリュでケーキを食べてきました。フランス帰りのシェフが作るフランス菓子は見た目が可愛く、そして外見からは想像できない味です。

フレーズ
この期間限定のケーキを選んだのですが名前を忘れてしまいました。普通のショートケーキとかじゃないから名前が覚えられない(笑)
左右から苺味のピンク色のメレンゲ?みたいなもので生クリームを挟んでその上に苺をトッピング。ショーケースに説明が書いてなかったので全く何か分からなかったのでメレンゲじゃないかも知れません。ご存知の方はぜひ教えてください。
食べると、しゅわ~っと溶けてねちっとして甘い苺味が残ります。初めての食感に驚き喜び、美味しかったけど、半分くらい食べたら甘過ぎると感じました。

グラスモワルーチョコ
グラス・モアルーのチョコレートです。ソフトクリーム、チョコレートソース、中にはピスタチオのアイスが入っていて、いろんな味がお口の中で混じってとても美味しいです。

看板
グラス・モアルーはテイクアウトも出来るので、お店が混雑していたらこちらをオススメです。ヘタなケーキより美味いです。

パティスリーモンプリュでお店情報や地図が印刷できます。
住所:神戸市中央区海岸通3丁目1-17
最寄り駅:阪神、JR元町駅より徒歩5分
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

第25回 神戸港ボート天国

毎年夏にやってるイベント、第25回 神戸港ボート天国を見物してきました。神戸港にいろんな船が集合して体験公開や一般公開をしてくれます。

しらさぎ
かもめりあに漁業取締船「白鷺」 が泊まっていたので中を見学しました。瀬戸内海などで違反操業している船舶を取りしまる船です。
いこま
中突堤には海面清掃船「いこま」が泊まっていました。海に漂流している流木や冷蔵庫、テレビなどを回収します。
せっつ
神戸メリケンパークオリエンタルホテルのそばには、海上保安庁の大型巡視船「せっつ」が。
すま
「せっつ」は甲板にヘリコプターを積んでいるのですがめちゃめちゃかっこいいです。

各船とも、ブリッジや休憩室、客室、食堂などを見学したのですが、「せっつ」はブリッジは見られず、船内図も紙を張って目隠ししてありました。安全保障上の問題でしょうか。

今日はメリケンパークでも第8回 Kobe Love Port みなとまつりを開催していたので、船を見学した後、すぐそばのメリケンパークに移動。
国際屋台でカレーやタンドリーチキン、タイ風焼きそば、マンゴースイーツを食べてお腹いっぱい。その後ステージでのジャズライブを聴いたり、フリーマーケットを覗いたりしました。

きっとまた来年も遊びに行くと思います。

神戸の観光施設の入場料が無料になります

7月17日(金)~8月16日(日)の期間は「行こう!神戸キャンペーン」と銘打って神戸の観光施設が無料解放されます。
神戸ファッション美術館、神戸ゆかりの美術館、王子動物園六甲山牧場青少年科学館風見鶏の館神戸ポートタワー、水の科学博物館、フルーツ・フラワーパーク須磨海浜水族園が入場無料になります。一ヶ月間も無料開放なんて滅多に無いので、夏休みもあることだし、この機会にぜひ神戸に遊びに来てください。

他の7月のイベントとしては、5月に中止になった第39回神戸まつりが7月19日(日曜)に開催されます。
フラワーロードのでおまつりパレードや、東町筋のワールドカフェなどいろいろあるので詳しくは公式サイト第39回神戸まつりを見てください。

Appendix

神戸で食事するなら

神戸のレストラン
お店の営業時間、定休日、地図、割引クーポンを一枚の紙に同時に印刷できてすごく便利です。
私は行ってみたいお店の情報を印刷していつでも行けるようにバッグに入れてます。

神戸スイーツ


【おみやげ 神戸】神戸六景ミニゴーフル ポートタワー
美味しいゴーフルを食べたあと、可愛い空き缶は小物入れに!
お値段も388円で可愛いです♪

神戸のガイド本

神戸地図本は地図が見やすくて分かりやすい。B5サイズで500円、軽くて表紙も派手じゃなくて気軽に持ち歩けるし、私はこの本でいろんな飲食店やショップを探して出かけてます。
神戸地図本のレビューを見る

ブログ内検索フォーム

検索エンジンなどからたどりついてお探しの記事が見つからないときはここから検索してみてください。

メールフォーム

私へのメールはここからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用QRコード 

携帯でブログをチェック
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。