Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobegirl.blog27.fc2.com/tb.php/25-7d94e9aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

梅の花神戸元町店でディナー

湯葉と豆腐の店、梅の花 神戸元町店で食事してきました。

以前、友達に「梅の花、美味しかったよ」と聞いていたので、いつか機会があれば行きたいとずっと楽しみにしていたのです。
予約したほうが良いと聞いていたのでちゃんと予約しておいたのですが、行ってみたらほんとに予約で満席になってました。

店内はBGMの音量も控えめで静かで、照明も明るすぎず暗すぎずちょうどよい感じです。
入り口で靴を脱いで畳に上がるのですが、座椅子と、テーブルの下は掘りごたつのようになっているので座るのはラクでした。
予約席は窓に向かって座るカウンター席で、窓の外にはポートタワー、海洋博物館、神戸メリケンパークオリエンタルホテル、モザイクの観覧車の夜景が一望できてムード満点です。

今日は電話予約の際に梅の花膳(3,990円税込)を予約しておきました。

まず、先付の嶺岡豆腐。
牛乳と生クリームと本葛で作ってあるので、豆腐というより上品なチーズのような味わい。食べた後に口の中にほんのり甘味が広がり、とても美味しいです。豆腐に乗せてある柚子味噌がこれまたすごく美味しいんです。

小鉢は湯葉煮。あっさりとして食べやすいです。

温物は、豆腐しゅうまい。
肉まんぐらいの大きさのしゅうまいなんですが、豆腐にエビ、鶏肉、たまねぎが入った、あっさり味のしゅうまいです。私はしゅうまいはひき肉の臭みが嫌いであまり食べないんですが、この豆腐しゅうまいは美味しかったです。

向付は、まぐろと山芋のお造り。山芋の食感がいいです。

蒸物の茶碗蒸しは、入っていた大粒の銀杏が特に美味しかったです。

おしのぎの蓮根まんじゅうも文句なしに美味しい。

季節野菜のお浸し、湯豆腐、と続いて

生麩田楽と湯葉揚げがすごく美味しかったです。
生麩はもちもちっとして美味しいし、湯葉揚げは白身魚のすり身を湯葉で巻いて揚げたものですが、レモン汁だけで美味しく食べられます。

とどめに湯葉のグラタンを食べて、あとは湯葉吸い物、鮭おこわ、香の物(大根のお漬物が美味しい)、デザートでしめくくりです。

豆腐だとあなどっていたら思っていたよりもお腹がいっぱいになり、しかも途中からは湯葉と豆腐づくしに多少飽きてきたのですが、お肉と違い、食後にヘンな胸焼けや苦しさもなくて満足できました。

内装も雰囲気もサービスも味も全て良かったので、また今度はぜひ違うメニューを食べに行きたいです。

梅の花 神戸元町店でお店情報や口コミを見たり地図を印刷できます。
住所:兵庫県神戸市中央区海岸通3 NOF神戸海岸ビル15F
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:年末年始

追記
後日、梅の花三宮店にも行きましたが、この神戸元町店のほうが雰囲気が良かったのでおすすめです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobegirl.blog27.fc2.com/tb.php/25-7d94e9aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

神戸で食事するなら

神戸のレストラン
お店の営業時間、定休日、地図、割引クーポンを一枚の紙に同時に印刷できてすごく便利です。
私は行ってみたいお店の情報を印刷していつでも行けるようにバッグに入れてます。

神戸スイーツ


【おみやげ 神戸】神戸六景ミニゴーフル ポートタワー
美味しいゴーフルを食べたあと、可愛い空き缶は小物入れに!
お値段も388円で可愛いです♪

神戸のガイド本

神戸地図本は地図が見やすくて分かりやすい。B5サイズで500円、軽くて表紙も派手じゃなくて気軽に持ち歩けるし、私はこの本でいろんな飲食店やショップを探して出かけてます。
神戸地図本のレビューを見る

ブログ内検索フォーム

検索エンジンなどからたどりついてお探しの記事が見つからないときはここから検索してみてください。

メールフォーム

私へのメールはここからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用QRコード 

携帯でブログをチェック
QR
