Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobegirl.blog27.fc2.com/tb.php/39-348fed63
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

生田神社

生田神社に久しぶりに行ってきました。
芸能人が結婚式を挙げてから参拝客が増えたらしいのですが、前と比べて人が増えたかどうかはわからないけど、若い男女が多いような気がしました。
生田神社


まず、かるくお辞儀をしてから鳥居をくぐります。
参道を歩くときは端を歩きましょう。
真ん中は神様の通る道だからです。

入ってすぐ右側に手水舎があります。まずそこで手と口を清めます。
右手でひしゃくを持って水をすくい、その水を左手にかけます。
次は左手にひしゃくを持ち替えて右手を洗います。
また右手にひしゃくを持って左手に水を受け、口をゆすぎます。
ひしゃくを縦にして柄に水を流して清めます。
ひしゃくを元に戻します。

拝殿では、お賽銭を入れて鈴を鳴らします。
次に二回お辞儀をします。
二回拍手をしてから祈ります。
最後に一回お辞儀をします。
これを、二拝二拍手一拝といいます。

生田神社の見取り図です。
案内図


芸能人の結婚式がきっかけで改修されて弁財天さまにお参りできるようになった、と新聞に載っていたので、今回はそれを楽しみにしてきました。拝殿の左側を進むと左手に見えてきました。
由緒書


これが生田弁財天 市杵島神社です。
弁財天


縁結びの神様であるということで、ハート型の絵馬がたくさんありました。芸事の上達を願う方は琵琶型の絵馬を奉納していました。弁財天さまは琵琶をもっているので芸事の神様でもあるのです。
絵馬と池


色んな絵馬やお守りが売ってます。
カップルで縁結びの赤と白のお守りをそれぞれ持つと良いという噂があるそうです。
絵馬やおみくじ


生田神社の一番奥には生田の森という鎮守の森があります。
この生田の森に足を踏み入れると、空気が澄みきっていて、すがすがしい気分になりました。

生田神社は日本書紀にも記されている由緒ある神社で、いろんな歌に詠まれたり、いろんな言い伝えのある史蹟があるので、実際お出かけになってご覧下さい。2人の縁結びをお願いするのも忘れずに。

関西の結婚式情報や口コミはこちら

全国の結婚式会場を無料お見積もり

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1
JR、阪急電車の三ノ宮駅からいくたロード方面へ徒歩7分

↓生田神社の地図
生田神社

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kobegirl.blog27.fc2.com/tb.php/39-348fed63
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

神戸で食事するなら

神戸のレストラン
お店の営業時間、定休日、地図、割引クーポンを一枚の紙に同時に印刷できてすごく便利です。
私は行ってみたいお店の情報を印刷していつでも行けるようにバッグに入れてます。

神戸スイーツ


【おみやげ 神戸】神戸六景ミニゴーフル ポートタワー
美味しいゴーフルを食べたあと、可愛い空き缶は小物入れに!
お値段も388円で可愛いです♪

神戸のガイド本

神戸地図本は地図が見やすくて分かりやすい。B5サイズで500円、軽くて表紙も派手じゃなくて気軽に持ち歩けるし、私はこの本でいろんな飲食店やショップを探して出かけてます。
神戸地図本のレビューを見る

ブログ内検索フォーム

検索エンジンなどからたどりついてお探しの記事が見つからないときはここから検索してみてください。

メールフォーム

私へのメールはここからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用QRコード 

携帯でブログをチェック
QR
